fc2ブログ

2024年おせち。

日常の風景
01 /09 2024
年始のできごと。

年末年始に帰省すると激混みな上に、うちの実家は寒すぎるので。。。
今年も自宅で年越し&お正月の予定だったので
年始用に事前におせち予約しておりました。

ここ数年、我が家で鬼リピしている 大丸松坂屋 企画おせち シリーズ

今年もお酒に合うシリーズということで
大橋みちこさんのコラボおせち「おつまみ宝石箱」にしましたー。
今年はワインに合うおせち。 よく考えたらわたしはワインが飲めないのですが。。。
ワインに合うものはビールにも合うので問題ありません(笑)

31日に冷凍状態で届きます。
届いたのが夜だったので、冷蔵庫には入れずにそのままベランダに出して保管しておきました。


17043319010.jpeg


このシリーズは木箱に入ってます。



17043319120.jpeg



ではさっそくオープン!

17043319230.jpeg


お酒飲みながらなので、
2人で食べるにはちょうどいい量ですね。

で、このほかにー。
夫がせっせと夜中に用意していたアペタイザー的なものと

17047646470.jpeg


我が家には燻製機があるのですが(ガスコンロで簡単にできるやつね)
夫が年末にいろんなものを燻製しておりまして
それが登場しました。

17047646610.jpeg

燻製機も購入してから結構経つのですが、定期的に使用していて
失敗作もありますが、いろいろ燻製できて楽しいです。

家の中が燻製臭くなるけどね。。。(苦笑)


そう。で肝心のおせちですがー。
美味しかったのは美味しかったけど
地震でこちらもそこそこ揺れたので、ちょっと緊張しながら頂きました。










ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

年明け初出勤。

日常の風景
01 /06 2024
元旦にブログを更新した後、
立て続けに災害や事故が。
なんとなく更新するのをためらってしまいましたが
また少しずつ更新できれば。と思います。

1日も早く復興できますように。

++++++++++++

皆さん年始初出勤はいつからでしょうか?

新卒で入社した会社は12月31日まで勤務。年明けは1月1日から出勤で
なんなら正月やたら忙しいけど1万円手当てがついていたのでラッキーって感じでした。
正月休みもないならないで、そんなもんか。と思えるのですが
転職して正月休みを一度経験すると手放し辛いものですね(笑)

うちの会社は、社内カレンダーみたいなものがあり
毎年、年末年始のお休みが変わるのですが
今年は1月6日(土)が年明け初出勤日。(つまり今日)
もともと土曜日は当番制の出勤なのに加えて
1月8日(月)が祝日でお休みなのでほとんど出勤しておらず静かです。

わたしは土曜日出勤の人なので当番とか関係なく出勤なのですが
たしかに今日有給取っておけばさらに長く休めたのかー。とも思いましたが
あまり休んでても体内時計が狂うので出勤してよかったです(笑)

デスク上で使う卓上カレンダー。
毎年、ご自由にお持ちください。と書かれて社内1か所に集められて
好きなのを持っていけるシステムなのですが
昨年末は不作で、使い勝手がよさそうなものが無かったので
フェリシモで溜まっていたポイント使ってカレンダーを貰いました~

17044979270.jpeg


これ昨年も使ってたんですけど意外と良い!


2024年は年末解決されなかった問題が早々に解決されますように。。。
って感じです。。。




ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

日常の風景
01 /01 2024
新年あけましておめでとうございます。
2024年もよろしくお願いいたします。

皆様大晦日はどのように過ごされましたでしょうか?

わたしは、推しのカウントダウンコンがソウルであったわけですが
あまりにもエアが高いので断念し、なんだかなーーー。って感じで
更に旧Jの例年恒例のカウントダウンコンも無く。。。
2023年の大みそかが真っ暗だったわけですが
集合してできないなら各Gそれぞれ持ってるコンテンツで配信すればいいじゃなかー
ということで、我がWEST.は18時からyoutube で大忘年会を配信。
2時間やったところでTBSに移動されましてCDTVに出演して
番組盛り上げてくれたところでちょうどカウントダウンコンとなりまして
普段のカウコンよりたくさんTVに映ってくれたので
なんだかむしろこれはこれで良かった感がw
10周年イヤーが良い感じに幕開いたと思います。

さて。そんなこんなで年が明けたのですが
元旦の朝と言っても特にお餅とか正月っぽいものを食べるわけでもありません(笑)

で、年末にー突如「あわぜんざい」が食べたくなったのですよ。
あわぜんざいと言えば浅草の梅園さんが有名ですが
観光客でカオスの浅草までこれだけのために行くのは。。。
そして喫茶のある日本橋まで行くのも面倒だ。。。と思っていたら

テイクアウトの商品が横浜高島屋に売っておりました!

17040805450.jpeg


あわぜんざいだけ買うのもアレなので。。。。


17040805570.jpeg


豆かんも一緒にお買い上げ。(だから痩せないw)

豆かん。子供のころ苦手だったけど大人になったら好きになりました。
味覚って変わるもんですね。

17040806050.jpeg


黒蜜が付いてきます。
豆にはしっかり塩味が付いてて美味しい!

そしてお目当てのあわぜんざい。

少量のお水を入れてからレンジでチンしていただきます。


17040806200.jpeg


そうよーーーー!!!!この味!!!!

お店で食べるのと遜色ないです!
ていうか人混み縫って食べに行けない。

あわぜんざいは季節商品のようなので
シーズン終るまでにあと何回か頂こうと思います♪



ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

2023年もお世話になりました!

日常の風景
12 /30 2023
気が付いたら年末。。。
例年に比べて年末感があまり感じないです。
思ったより寒くなくて12月って感じがしなかったってのもあるし
年内に決着つけば良いな。と思っていた仕事関係の案件も結局年明け持ち越しとなり
なんだかスッキリしなかったからかも。
もう何年も持ち越してる案件なのでいい加減スッキリしたかったのですが。。。
年明けにはすっきりしたいです!

さて2023年はコロナ禍が明けてようやく韓国に行くことができました!!!

コロナ禍が明けたことで、推し活も本格的に再開できてよかったです。

ブログでも新しくつながりができた方も多く
世界が広がりました。
色々教えていただき助かりました。お世話になりました。
ありがとうございました。

来年はー。
推しのグループが10周年を迎えるということもあり、2023年よりも現場が増えるかも?なので
韓国推しより国内での推し活が増えるかもしれませんが
こればっかりは発表にならないと何とも言えません(笑)
推しのスケジュールが出ないと、推し活以外の予定も一切立てられないのがオタクの宿命です(笑)

というわけで皆様良いお年をお迎えください!!!

17039303950.jpeg







ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

長年の貧血体質にさようなら。主治医も驚く結果です。

日常の風景
11 /26 2023
今日はソウル旅行記はおやすみ。

1か月ちょっと前に貧血治療を受けた話をしました。→ 

7月に受けた健康診断でヘモグロビン値が8.6になり要治療となり、その後会社から治療しろ。と言われたので
病院に行って、日本で承認されたばかりの治療薬
モノヴァーなる点滴を受けたのです。

実は点滴打つ前に、1度血液検査をしておりました。
その時のヘモグロビン数値が驚きの7.9だったのですよ。
モノヴァーは打った直後から効果を実感できますが
体内に入った薬物が体中の血液と結合して、ヘモグロビンを増やすそうで
数値として現れるのは1か月以降だということで、先週再びインフルエンザ外来で激混みの病院へ!(苦笑)

1週間後に結果聞きに来てね~ということだったので、行ってきたのですが。。。



20231123075629bbc.jpg

ヘモグロビン値が10.9まで上がってる!!!

1か月で3ポイントの伸びは凄い。

これ一般的にはまだ低いんですけど、わたし2桁になったことなかったんですよ。
なのでこの数値は凄い。

血清鉄も45になってるので極度の貧血状態は脱したとみて良いとの事。
そして今もモノヴァーは体の中で仕事をしている状態だから、下がることはなさそうだと。
これから経過観察していって来年の健康診断の結果次第だけど恐らく数値キープできると思うよ。と言われました。

主治医の先生も自分からモノヴァー勧めといてなんだけど
こんなに効果出ると思ってなかったからびっくりしてる。
モノヴァーってやっぱり効くんだな。。。

と普通に驚いてました。(笑)

割と丈夫にできてるわたしの体であっても、ヘモグロビン値7.9は心臓に負担がかかる数値だったようで
7.9前後が長年続くと他の病気を発症する危険があるから
先生もモノヴァー1本で改善できて良かった。と仰ってました。
高額だけど。。。(多分1本4000円前後)
わたしくらい数値が悪いと鉄剤飲み続けたらこれくらいの金額になるし、
飲んだら飲んだで副反応が出るのでそれも辛い。
なにより体調不良期間が長いより、一発で効くほうがいい!

貧血が改善したら、腰痛もかなり楽になり、
さらにこむら返りがなくなるという嬉しいオプション付きでした。
これまではビタミンBとマグネシウムのサプリ常飲しないとこむら返ってたからね。。。

改善したとはいえ、まだ正常値には足りてないし、
毎日少量でも鉄分摂取したほうが良いんだろうな。と思いまして
最近は、あれだけハマっていたギリシャヨーグルトをお休みして
鉄分ヨーグルトを毎日食べてます(笑)


※あ。わたしモノヴァーとか製薬会社から何も貰ってませんので!(笑)



ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪