fc2ブログ

ハングル検定

習い事
06 /03 2014
いったん旅行記中断して
にちようびのできごと。

うっかりしていて能力試験を受けそびれてしまったので
申し込んだ「ハングル能力検定試験」
6/3(日)に実施されました。
1401757350381_2014060310254760f.jpg

今回は3級を受験。3年もやってるのにまだ3級か。。。
東京オリンピックまでに1級取れるのかな。www

個人的には韓国語能力試験の方が
難しいけど問題数が多いから1つ1つの配点気にしなくていいので
気が楽です。

3級は筆記60分ヒアリング30分で進みます。
1401757313913.jpg

ヒアリング問題の解説は日本語で入るし、次の問題に進むまでの所要時間伝えてくれるので
親切ですね。笑
次の問題に進むまでだいたい20秒前後なので、まず記録だけして
後で一気にマーキングするより
その場その場で塗っていく方が良いです。
問題終了と同時に試験時間も終わるので。

一応前日にヒアリングも含めて過去問一通り解いていったけど
なんか問題難しかったような??
そしてやっぱり最初の発音問題。多分全部間違えてる気がする。
あの問題。本当に苦手です。。。

ハン検は能力試験と違って問題が持ち帰れます。
試験2週間後くらいにHPで正答表が出るので
それを見れば合否が分かるのですが。。。
見ないな。きっと。笑
結果出るまで放置しときます~。














新しい教科書

習い事
05 /17 2014
「先生の日」だった木曜日。

ようやく初級の教科書が終了しました。

次からは中級の教科書です。
1400283200068.jpg

このシリーズの教科書をずっと使っており
初級Ⅰ・Ⅱが終了するとコチラの教科書です。

ちなみに。。。初級終了するの3年以上かかってますwww
まぁ初めは生徒が8人とかいたしな。(←今2人)

80分の授業時間中、教科書使うのが15分くらいです。
重要文法はかなり時間をかけますがそれ以外はサラッと行きます。
基本は予習復習のために教科書を使っているというスタイルのようです。
あとは副教材として先生がプリントしてきた韓国の語学院のテキストを使ってます。

ただ、教科書は「初級」でもテキストは「中級」だったりするのですよ。
なので難しくて結局テキストの時間が長くなって、初級滞在時間が長いという。。。

初級の2冊終えたところで、「語学の勉強って終わりがないな」って思いました。

始めは初級だけ終わったら独学に切り替えようかな。って思ったりしていたのですが。。。
ちょっとまだ無理ですねwww
あと、やはり授業の時だけ勉強していても伸びないことが良く分かりました。
日頃から努力が必要で、やった分だけ実力が伸びると言われている意味が良く分かってきました。

「やった分だけ実力が伸びる。」ということは「やらないと全然伸びない。」っていうことだと実感している今日この頃です。

本当、初めからコツコツやっとけばよかったんですが
初めの頃って全然わかんないから、勉強してても楽しくなかったんですよね~。

教科書も新しくなったし、また心機一転頑張りたいと思います。
そして試験まであと2週間。。。←

+++++++++++++++++

さて昨日は「마녀사냥 」でしたね。

BEASTの子(名前。。。)
お人形さんみたいな顔立ちなのに腹筋凄いっていうギャップ萌え。www
シギョンと並んだ時の顔の小ささに愕然ですよ。

っで次週の予告でまた驚愕です。

無題1

スタイリストさん。この衣装はなんでしょうか。。。

サングラスに全身真っ黒のこのワンポイント。まるで田舎の・・・(以下自粛)

ジウンさんはいつもオシャレなのに。同じ年とは思えない貫禄です。

毎週予告が怖いです。www

++++++++++++++

*あ・・・たま~に、「ものすごく扱下ろしているが本当にペンなのですか?」と
お問い合わせいただくのですが、
(扱下ろしてるつもりはまるでないのですが。。。)
ちょっと愛情表現が特殊なだけで「本当にペン」です。www












お手本見つけた!

習い事
04 /25 2014
きのうのできごと。

週に1度、韓国語教室に通っているのですが
最近の悩みは
「会話にミスが多い。」ことです。

3年前に韓国語を初めた頃は先生1人に対して生徒8人とかだったのに
今では先生1人に対して生徒2人な上に、
アタシの先生「会話力」こそが重要だと考えているので
会話している時間が長いのです。とっても。

だから会話した分、間違いも多く直されるたびに若干凹むのです。。。

もちろん。まだまだ未熟者ですし
文法や単語をうろ覚えで話すことにも問題があるのですが
分かっていても言葉が出てこなくて詰まったり間違えることが多いのです。

これまではそれをカバーするために
さらに単語や文法を詰め込んでいたんですね。
←話し方は1つではないから、たくさん覚えれば違う言い方が頭に浮かぶのでは?という発想です。

でもアタシの脳には限りがあるので
覚えた傍から忘れて行くのですよ。
脳も筋肉と同じだから鍛えればいいと思ってたけど違うみたい。www

どうすれば良いのか。。。結構大きな壁だったのですが
ラジオで캐스커(ケスコ)の융진(ユンジン)さんが話しているのを
聞いて、「ゆっくりと話せば良いのでは???」
という非常に初歩的なことに気が付いたのです。
しかも昨日の夕方www

今まで何回も彼女の話聞いていたのに気が付かなかった。。。

アタシって日本語で会話するとき、話すスピード早いんですよ。
っで、アタシが出会った韓国人も皆話すの早いんですよ。先生もそうだし。

そして韓国の文化が「빨리 빨리」(早く早く)なので
「早く話さなければならない!」と思い込んでいたのですね。

なんだか非常に目から鱗というか、灯台下暗しというか。。。

さっそく昨日の授業で実践してみたところ
格段に間違いが減っていることを実感できたのですね。

なんだよぉ~もっと早く気が付けば良かったよ~!!!
と思った次第です。

レベルが進んで難しいことを覚えていくと、ついつい基本的なことを忘れがちになるのは
仕事も勉強も同じですね。


さて、アタシに「ゆっくり話す事」を気が付かせてくれた융진(ユンジン)さん。写真左
_1_~1


韓国のバンド캐스커(ケスコ)のメンバーです。

話す声もアタシとは程遠い可愛らしい声なのですが
歌声もステキなのですよ。




mtテープで辞書デコ

習い事
03 /01 2014
きょうのできごと。

6月にハン検受けるのですが、遅々として勉強が進まず。。。
挙げ句先週の授業中に先生から
「最近ちょっと弛んでるわよ!」と御叱りを受ける始末。

アタシは「えへっ」で終了したんだけど
一緒に勉強しているチングが激しく落ち込んでしまいました。
彼女もともと落ち込み体質なのですが
帰り道「何のために勉強してるんだろう。。。」っと。
アタシは「オリンピックで通訳のボランティアするんだよ。」って答えたんですけど
チングそういうのには興味なくって、ハイタッチ会行っても緊張して喋れなかったから
勉強しても意味ないかもな。。。っと。

うーん。
チングが辞めたらマンツーになるから授業料上がっちゃうわ
なぞと考えるアタシは薄情ですかね。。。

チングの進退も心配ですがアタシのハン検もっと心配。
6月ってまだ先じゃん♪とか思っているから余計に進まない。

なのでやる気を出すために電子辞書を可愛くデコってみましたwww

2014jisho_convert_20140301203231.jpg
mtの限定品だというハングルテープです♪

さて、明日はやる気になるかしら。。。←今日はドラマ見るからやらないwww

新年の抱負。旧正月バージョン。

習い事
01 /30 2014
きょうのできごと。

今日は韓国語教室の日。
先生が突然、明日は설날(ソルナル:韓国のお正月)なので、新年の誓いでも発表してもらおうかしら。
出来た人から発表して~。って生徒二人なのに。www
先生は「彼氏作って結婚する」でした。素敵。
一緒に勉強している友達も「じゃぁ私もたくさん合コンして結婚します。」って。
うーん。とたっぷり考えたアタシの誓い。
「今年も韓国にたくさん遊びに行きたいから、頑張って仕事と家事します。」にしました。www
結局アタシの頭の中、それしかないらしいwww

今年は何回行けるかなぁ。。。
最低あと2回は行きたいなぁ。。。←帰ってきたばっかりなのにwww

そうだ、能力試験受けなきゃいけなかったわ。
でも申し込み忘れちゃったから、今年の上半期は
ハングル検定を受けることにします。
合格できたらご褒美に韓国♪www

ではみなさん。
새해 복 많이 받으세요
(新年にたくさん福を貰ってください~)

忘れないうちに旅行記も更新していきます。www

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪