本場の味が再現できる先生の簡単レシピ。

韓・韓
09 /14 2017
せんじつのできごと。

シギョンがレギュラーで出演している
「오늘뭐먹지? 딜리버리」
有名シェフが登場して、その日のお題の材料を使って
簡単レシピを披露してくださるのですが
先週のお題が「우유」牛乳 でした。

アタシ牛乳飲めないので全く興味が持てなかったんですけども。。。
韓国料理店を経営されている
김민지 (キム・ミンジ)先生の料理に釘づけに。

先生は牛乳を使ってコングクスを作ると仰る!
しかも超簡単!!!
写真付きのレシピがコチラに掲載されてますので参考にされてください。→

ハングル表記なので、こちらに材料抜粋します。

재료:우유 200ml, 연두부 600g, 참깨1큰술, 땅콩 35g, 소금 2g, 흑임자 약간, 중면

材料 牛乳:200ml 
    絹ごし豆腐:600g
    ゴマ:大匙1
    ピーナッツ:35g
    塩:2g
    ゴマ塩:少々
    麺


これだけです!!!
水気を切った豆腐・牛乳・ゴマ・ピーナッツをミキサーにかけて
豆腐がとろとろになったら、ざるでこして、塩と共にふたたびミキサーにかけて、
茹でた後、水で〆た麺に掛けて出来上がりです。

っで、試食したシェフの皆さん、
このレシピを絶賛されてまして
これこのまま出されたら普通にコングクスだと思って食べるよね。
ある意味「詐欺コングクスだ!」って仰ってたんですよね。

コングクスって韓国行かないと無理だと思ってたアタシは
番組見てソッコーでスーパー走りましたよ。w
っで作ったコチラ。(麺は素麺使いました)


分かりずらいですよね。
アップにしても。。



ちょっとミキサー回し過ぎたのか、泡ってますけどもw

これコングクスです!!
いやビックリ。
牛乳を使う事によって、大豆の生臭さがちゃんと消えてまして
かといって、牛乳臭さはゼロ。←とても重要。

先生がおっしゃるには、ピーナッツと、一度こすことがポイントだそうです。
あと、麺も大事って仰ってましたけども
面倒なので素麺にしてしまったアタシ。
素麺でも美味しかったですよ!十分に。

前回食べたインスタントのコングクスより、おそらくカロリー低いし
美味しいしでこのレシピは秀逸です♪

是非一度お試しください♪



ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

先生のお土産

韓・韓
08 /29 2017
せんしゅうのできごと。

お盆なんかがありまして
久々の韓国語だったわけですが

用事があって韓国に帰省されていたせんせいから嬉しいお土産頂きました♪


뽀또
エナジーバー
イニスフリーのパウダー



エナジーバーは一時、ヲタグッズで使っていた商品でして
非常に懐かしい思いがしました。←

뽀또はオリオン製菓のお菓子。
初めて頂きましたけど美味しかった~♪
この味日本でも食べたことある。。。
リッツチーズサンドとかエントリーとかそんな感じでした。←
次回行ったら忘れずに買ってこようと思います♪

そして、イニスフリーのミネラルパウダー
これ、今使っててなくなりそうだったからナイスタイミング!
このパウダーなかなか有能だと思うのアタシだけでしょうか?

ソウルは連日雨で大変だったそうですが
韓国から帰ってきた先生は、いろんな人からパワーを貰ったのか
連日飲みすぎたと言っていた割には
さらにお肌がツルツルになっていて
さらにパワーアップして元気になっておられました。

そういえば先生が夏バテしてる姿見たことないかも。。。


ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

このラインナップがタダで!!!

韓・韓
08 /28 2017
きのうのできごと。
韓国文化院が主催する
「Drama Original Sounds Korea 2017 with PyeongChang」
見事当選しまして行ってまいりました。

中野サンプラザ!!
実は初めて!


タイトル通りドラマOSTのコンサートなんですが
ラインナップが豪華ですっ!

じゃん。


キム・テウ氏は後から追加になったんですよね。
コチラのコンサート。事前申請で当選者のみが行けると言うものだったのですが

押しじゃないと当たるっていう悲しき運をもっているアタシ。

チケットは2枚だったので、
シギョンペンでもありますけど、キム・テウペンでもある
Keep It Real  ブログの  saltnpepaさんに声をかけたところ
ちょうど予定が空いていて
そろそろキム・テウ氏に会いたかったとの事で一緒に参戦してきました。

今回は平昌オリンピックの広報もかねているそうで。。。
Kポのイベントではおなじみの古家さんがMCでした♪

まずは、踊ったりはしないガールズグループの MERODY DAYの皆さんが登場。




やたら細かった。

そして

정준일(ちょん・じゅんいる)さんが登場。
この方、トッケビOSTやってらっしゃったようで
言われてみれば聞いたことある曲。



公演三日前からマネージャー帯同無しで日本に入国して
一人あちこち歩き回って楽しかった。
っで、本当は明日帰国だけど延泊しようと思います。
と言うくらい日本が好きになりました。
と仰ってました。


と、ココで日韓でOSTを手掛けてらっしゃる吉俣良さんがゲストでいらっしゃいました。

その後。
お待ちかねのーーー
キム・テウ氏


いやもうキム・テウ氏しか着こなせませんよね?っていう
上下柄スーツをお召しになって登場。
圧巻の歌声は鳥肌立ちました。

そしてステージの盛り上げ方も良く分かってらして
セトリ入れ替えるほどノリノリでいらっしゃいました。

さすがキム・テウ氏♪

そしてトリを飾ったのはOSTの女王的なLYnさん。


生で聴く名曲の数々にウットリでした。

そしてLYnさん。
話し方がとってもかわいいんですよーーー。
女子が見てもきゅんきゅんする感じ。
 LYnさんにとってOSTって何ですか?
っと聞かれて
「ぶっちゃけ食べていくための手段です。。。」
って仰ってたのも可愛かったです。可愛い声でぶっちゃけすぎですw

そして最後の曲はもちろん
星から来たあなたのOSTだったので
入場の際渡されていたペンラを使って会場を演出。
LYnさんも感激されてました♪



このイベントかれこれ3時間くらいやってたんですけども。

タダでこんな楽しめていいんでしょうか?ってくらいの素敵なイベントでした♪
saltnpepaさんも久々キム・テウ氏にご対面できて
本当にとっても感激していて誘った甲斐がありました♪

吉俣良さんはじめ、出演していた歌手の皆さんが
今、結構微妙な線を辿っている日韓関係ですが
文化レベルでは仲が良く、韓国の若者も日本の文化に関心が多い子が多いそう。
いろいろ難しいことはあるけれど、文化レベルの交流が温かく続いて行くと良いですね。
っていうお話をされてました。

確かに解決すべき問題は多々あるんでしょうけども
こういうイベントを通しての文化交流って大切だと思います。
そしてアイドルだけじゃなくて
もっといろんなアーティストの方たちが日本で公演できるように
なればいいな。と思いました。

来年もあったら申し込もうと思います♪




ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

美酢 カラマンシー

韓・韓
08 /20 2017
きのうのできごと。

昨日はいつものメンバーでシギョン会を開催したのですが。
in新大久保。←結局新大久保に戻ると言うw

その詳細はまた追ってアップしようと思うのですが。
なぜなら新規で行ったその店が
めっちゃ美味しくて最高だったからなのですけれども。

それは一旦置いといてーーー。

帰りにドンキで見つけた美酢の新作。買い求めてまいりました。

美酢 カラマンシー



これーーーーーーー!!!

美味しいーーーーー!!!!!


シークヮサーに似た味。
いやほぼシークヮサーです。
よって少し苦味はありますがそれもまた良い感じでしてーーー

とにかく柑橘系好きならオススメです!!!

ちなみに。新大久保のドンキでは税込み753円でした。

イケメン通り側の入り口手前にある
韓国食品売ってる棚とかあるじゃないですか?
玄関手前の左側の棚の一番下に置いてありますんで
気になる方是非どうぞ。

ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

インスタントのコングクス。

韓・韓
08 /11 2017
先日、新大久保に行った際、韓国スーパーはしごしまして
なんか目新しいものないかしら。。。と物色していたら
目に入ったコングクス。



スンデ、トーストと並び、韓国じゃないと美味しくない食べ物の1つである
コングクス。
インスタントでも食べたいほどの禁断症状でした。←おおげさなw

オトゥギというだけで信用できる感じ。

5個入りも売ってたのですが
味が読めないので、ここは少量買いで。

コングクスはスープが命。←突然

と言うわけで、インスタントのスープってどんな感じなのかしら?
と開けてみると。。。

粉末スープで、200mlの水に溶かして作るタイプでした。
ぐるぐるかき回してるととろみが出てきます。



麺をゆでて、水でしめます。

では早速実食です♪



拡大♪


肝心のお味ですが。。。。

「麺」はおいしい。と思います。
あくまでも個人の感想ですけども。。。

ソウルで食べたコングクスとは距離感がありまして
やはりちょっと粉っぽいんですよね。。。

やはりコングクスは韓国行かないとダメね。とおもいましたが

話のネタに皆様も一度どうぞ♪


ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

たっけん

なんて事のない日常生活のあれこれをまとめていたのですが、最近はほぼ韓国ネタ。
お気に入りはソン・シギョン♡

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪