今年の韓国語学習の締めくくり。

韓国語学習
12 /13 2017
確か9月だったか10月あたりにクオン出版さんのTwitterで
<2017年日本語で読みたい韓国の本 翻訳コンクール開催>



というものを拝見。→

その時点で既に秋試験を受ける事を考えていなかったので
何かしておかないといけないのでは?とウッカリ思ってしまって
チェッコリさんで本購入。




短編小説集です。
韓国でも賞をお取りになったそうで、話題の図書としてyes24等でも紹介されてました。

コンクールはこの短編小説の代表作
「쇼코의 미소」と、他1篇を各自で選んで翻訳して提出します。

「쇼코의 미소」は55ページくらいで多分これが一番長いかな?
意外と気楽に読み始めたんですけども。。。
内容が結構ヘビーでして。なぜこの作品なのか。。。と思ってしまいましたけども
課題図書なんで仕方ありませんです。

なぜこのようなものに手を出してしまったのか。。。と激しく後悔する日々でしたけども
いったんやると決めたことを途中で止めるのが出来ない性分でして
辞書と親友になりながらなんとか仕上げました。

っで、もう1作品。タイトル読んだだけでは内容まで分かんないし
パラパラ読んでも分からないので
何となく直感で選んだのですが、これもまた内容が重かったです。はい。
課題図書ほどではなかったですけどもね。

そしてこの作品を通して更に辞書との親交を深めましたけども
辞書にも限界があるわけですよ。
多分ネイティブなら分かる言い回し。みたいなのが結構ありまして
そんな時はNAVER大活用。その単語を検索入力して
その単語が使われてる記事なんかを読んで
大筋の意味を理解する。みたいな作業が地味に続きました。

はかどるときは1日6ページくらい進むんですが、
そうじゃない日は1/2ページ進むのもやっと。
その昔、杉田玄白が「ターヘルアナトミア」を翻訳したときに
「進むときはとても良く進むが、ダメな日は1行も進めなかった。」と書いてあったのを思い出し
改めて杉田玄白偉かった。。。と思いながらやってました。←関係ないですけども。w

辞書は、紙・電子両方持っていて
これまでは割と電子辞書使ってたんですけども
紙の辞書の方が使いやすいかも?と思いました。

あと意外と使ったのが国語辞典。
韓日辞書で出てきた意味が分からないとか←日本人なのにw

締め切りは1月15日。
年末は怒涛のヲタ活なのでそれまでに終わらせたくて頑張りまして
なんとか提出いたしました。

韓国語の先生にも途中で挫折したらカッコ悪いんで
やってることは秘密にしてます。w


受賞者の方たちがこの小説を翻訳して出版されるそうですので
翻訳と自分の翻訳比べたら相当凹みそうですけども。。。
読み比べてダメなところ研究したいと思います。

やはり試験勉強と同じで、やり切った後の達成感が心地よかったんで
また機会があったら参加したいと思います。←

まだ1か月くらい時間ありますので
ご興味ある方はクオン出版社さんのHPご覧くださいませ♪



ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

合格 도우미

韓国語学習
11 /10 2017

先日バラードから能力試験がんばるようにと
無理矢理メッセ―ジを書かせたわけですが。

バラードが言うように、勉強というものは一人でするもの。
苦しくても1人で頑張るよりほかありません。
っで、能力試験は受けるんですけど、作文がアレなんで。。。←
ひとまず次回はハン検2級を目指すことにします。
というわけで発注しました。
合格도우미



文字通り、合格の手助けをしてくれるもので
ハングル能力検定協会公式テキストです。

以前→ 準2級の時もお世話になりました。
改訂版は持ち運びもしやすい大きさでなかなか素敵。

公式テキストなので、ここに出てくる単語・慣用句・ことわざを覚えておけば良いのです。
あと、これまでの積み重ね的な?

今回はカラーです。



赤い部分は下敷き使って隠します。
何か受験生みたいですよね・・・w



アタシ、基本的にテキストや問題集は1種類のみ。と決めて勉強するので
今回はコチラのトウミとあと過去問を韓国語教室から借りてやります。

問題は来年のいつ受験するかなのですが。。。

ハン検のHP行くと練習問題を解くことができるのですが
2級が難しすぎて腰が引けておりますんで
ひとまず単語からピッタリと椅子にお尻くっ付けて勉強したいと思います。


ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

勉強はしなくても訓練は続けます。

韓国語学習
09 /15 2017
久しぶりに韓国語学習についてです。

最近、普段は何で勉強しているのか?と聞かれることがあるのですが。。。

「試験受けないときは宿題以外の勉強しない」
と言うのがアタシのモットーでして←威張って言う事ではありませんw
月2回の韓国語クラス以外は勉強しません。
とはいえ、韓国語に触れてないと忘れるわけです。
と言うわけで、勉強はしませんが訓練は続けてます。

で、忘れないための2大アイテムが
・ラジオ
・朝鮮日報

です。

ラジオは以前にも書きましたが、アプリを使って
・MBC
・KBS
・SBS
の番組を出勤時・退勤時に聴いてます。
これはヒアリング対策です。
そう。シギョンの歌とかも聴きたいんですけども。。。
新しいものを覚える訓練にはならないので聴きません。

あと、読解対策として春から始めているのが
朝鮮日報の定期購読です。
これは読解対策です。
小説やエッセイなんかも良いんですけど
話しが長いので時間がかかるのと、読み始めて面白くなかったら進まないという事が何度かあり、
何かないかな?と思って探していたところ、新聞の定期購読を発見したと言うわけです。

アタシは週2回取ってます。

ちなみに。。。
このような白いビニール袋に入って届けられます


中身が朝鮮日報であることは
大々的には分かりません。(大統領の顔透けてるけどねw)

1回あたり、朝鮮日報と、薄い情報新聞が数紙入ってます。


メインは月・木の朝鮮日報(曜日は好きに選べません。)

あと週に1度、朝鮮経済


これが意外と面白いです。
企業の取り組みとか新製品とか。


加えてこの時はメディカルレポートが入ってました。

最新の医療事情とか、サプリの知識が得られますw

あと、不動産情報紙が入ってることもあります。

TOPIKも進んでいくと、経済的な話が出てくることが多くなりますので
新聞の短い記事とか読んで練習すると、試験の時に役立ちます。

新聞も隅から隅までは読みませんw
だって日本の新聞も興味なかったら読まないじゃないですか?
なので興味持てそうな記事&短い記事を中心に1度読んで
意味が分からなかった単語にマーカーを引いてあとで調べます。

訓練なので、週に2度でも続ければそれなりに読むスピードは上がります。

毎日やればいいんでしょうけど、毎日は疲れますw

試験に向けての勉強を、試験受けなくても毎日続けてる方見ると
本当に凄いな。。。と思います。
っが、人は人。と割り切って自分のペースで
忘れない程度にゆるーく続けてます。

新聞の定期購読に興味出てきたーーと言う方。
朝鮮日報はコチラで申込できますよ♪→

月末までに申し込めば翌月から送ってきてくださいます。
申込みまでに日数がかかるので、余裕をもって申し込んでください♪

定期購読は毎日・週1・週2と選べます。
お値段も毎日コースだと張りますけども
週1なら1,236円
週2なら 2,060円です♪







ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

第53回 TOPIK結果出ました

韓国語学習
08 /17 2017
7月に受けました第53回TOPIK → 

本日結果が出まして。。。。

今回もまた、なんかまた設置しないと結果が見られないと表示が出まして
めんどくせーなーと思いながら設置しまして確認。

確認サイトはコチラです
受験回 受験番号 生年月日を入力しますとすぐに表示されます。

っで。
すぐ出てきた。。。


topik1.png



目標にしてた5級受かってましたーーー!!

ビックリ。

いや無欲の勝利ってこういうことを言うのね。
しかも作文が53点も取れてます。
気になるのは54番にわずかでも点数がついたのか?っという点ですがw

答案返却されないので分からず。

個人的にはヒアリングが一番出来たとおもっていたのですが
実は読解のほうが点数高かった。
これはヒアリングもっと頑張れってことですね。。。

っと言うわけで
すでに申し込んだ10月TOPIK受けないかも。。。
いや。下がったらいやだから受けたくない。。。←本音w


とにもかくにも。

応援してくださった皆様。
本当にありがとうございました。
恐らくブログやってなかったら当日バックれてたかも知れません。。。
いや。多分バックれてたと思います。。。

っで。。。
TOPIKのHP確認したら9月8日まで54回の返金できるとあったので。。。

ごめんなさい。
返金処理しちゃいました。

だってまた4級に下がったら嫌なんだもの。。。

↑このチキンめーーーーー!!!

6級は2年後にチャレンジします。
それまではハン検2級のお勉強して受験したいと思います。
けど多分来年かとw


ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



第53回 TOPIK受けてきました。

韓国語学習
07 /17 2017
きのうのできごと。

行ってまいりました。第53回TOPIK
以下言い訳ですw

今までかつてないほど勉強せずに。。。
いや。正確に言うと5月末まではそれなりに勉強してましたけども
中だるみしたりしまして
結局一番の問題である쓰기が完成せずという。。。
前回は中級4を目指していたので
쓰기51~53番までを重点的に勉強してまして54番は捨ててたのですが
今回は54番が書けるかどうかが重要なポイントだったわけです。
ただ前回のTOPIKが2年前。。。
53番の書き方もあやふやでw
51・52の書き方も思い出せないと言う。。。

と言うわけで、結局쓰기はイチからやり直しとなりまして
やるにはやったけど54番はほぼ無理な状態で望みました。

というわけで今回の目標は原級維持

横浜会場で受験しました。
駅から遠い。。。



クーラーがガンガンに効いてましてちょい寒かったです。

TOPIKは듣기&쓰기から始まります。

듣기1番~20番は1回ずつしか読みません。終わったらすぐにマークしないと時間ありません。
21番からは2回ずつ読みますけども、設問も2個あるため、1回目で聞き取ってマークして
次の問題を追っておかないと間に合いません。
っで50番まであるんですけども
後半4問ほどは、何言ってんだかよ。。。ってなりましたww

今までとは違った分野のラジオとかも聴かないとだめだな。。。。と痛感。
次回への課題です。

っで問題の쓰기です。
TOPIKって問題もって帰れないし
自分の쓰기にどの部分で何点もらえたかも分からないのですよね。
加えて書いたこと覚えてないと言うw
ただ、54番に関しては
導入→展開1→展開2→文章の〆。と続き600文字から700字で収めるんですが
アタシの場合。
導入→〆の250文字で終了してしまいました←恥。

읽기に関しては70分間ひたすら問題を読んで解くんですけども
前回かなり苦労した記憶から
今回早めに準備してました。
っで、今回は序盤は結構よかったんですけどねー。
終盤時間が足りずw
もっとも時間がかかる後半部分に時間が割けず。。。
あいごーーって感じでした。

コレにいたっては듣기のときも感じたんですけども
早く文章を読まないと勝負にならない。ってことなんで
新聞と小説もうちょっと読み込もうと思います。

と言うわけで、達成感ありませんけども
たまにはこんなTOPIKもありかと←言い訳w

そしてー。
このままではダメだと思いまして
申し込みました第54回TOPIK

ペンミにてシギョンから異常に上達した日本語を見せつけられ
「負けてられない!!!」
思ったわけです。

というわけで、次回はちゃんと勉強します。

ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

たっけん

なんて事のない日常生活のあれこれをまとめていたのですが、最近はほぼ韓国ネタ。
お気に入りはソン・シギョン♡

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪