第53回 TOPIK結果出ました

韓国語学習
08 /17 2017
7月に受けました第53回TOPIK → 

本日結果が出まして。。。。

今回もまた、なんかまた設置しないと結果が見られないと表示が出まして
めんどくせーなーと思いながら設置しまして確認。

確認サイトはコチラです
受験回 受験番号 生年月日を入力しますとすぐに表示されます。

っで。
すぐ出てきた。。。


topik1.png



目標にしてた5級受かってましたーーー!!

ビックリ。

いや無欲の勝利ってこういうことを言うのね。
しかも作文が53点も取れてます。
気になるのは54番にわずかでも点数がついたのか?っという点ですがw

答案返却されないので分からず。

個人的にはヒアリングが一番出来たとおもっていたのですが
実は読解のほうが点数高かった。
これはヒアリングもっと頑張れってことですね。。。

っと言うわけで
すでに申し込んだ10月TOPIK受けないかも。。。
いや。下がったらいやだから受けたくない。。。←本音w


とにもかくにも。

応援してくださった皆様。
本当にありがとうございました。
恐らくブログやってなかったら当日バックれてたかも知れません。。。
いや。多分バックれてたと思います。。。

っで。。。
TOPIKのHP確認したら9月8日まで54回の返金できるとあったので。。。

ごめんなさい。
返金処理しちゃいました。

だってまた4級に下がったら嫌なんだもの。。。

↑このチキンめーーーーー!!!

6級は2年後にチャレンジします。
それまではハン検2級のお勉強して受験したいと思います。
けど多分来年かとw


ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




第53回 TOPIK受けてきました。

韓国語学習
07 /17 2017
きのうのできごと。

行ってまいりました。第53回TOPIK
以下言い訳ですw

今までかつてないほど勉強せずに。。。
いや。正確に言うと5月末まではそれなりに勉強してましたけども
中だるみしたりしまして
結局一番の問題である쓰기が完成せずという。。。
前回は中級4を目指していたので
쓰기51~53番までを重点的に勉強してまして54番は捨ててたのですが
今回は54番が書けるかどうかが重要なポイントだったわけです。
ただ前回のTOPIKが2年前。。。
53番の書き方もあやふやでw
51・52の書き方も思い出せないと言う。。。

と言うわけで、結局쓰기はイチからやり直しとなりまして
やるにはやったけど54番はほぼ無理な状態で望みました。

というわけで今回の目標は原級維持

横浜会場で受験しました。
駅から遠い。。。



クーラーがガンガンに効いてましてちょい寒かったです。

TOPIKは듣기&쓰기から始まります。

듣기1番~20番は1回ずつしか読みません。終わったらすぐにマークしないと時間ありません。
21番からは2回ずつ読みますけども、設問も2個あるため、1回目で聞き取ってマークして
次の問題を追っておかないと間に合いません。
っで50番まであるんですけども
後半4問ほどは、何言ってんだかよ。。。ってなりましたww

今までとは違った分野のラジオとかも聴かないとだめだな。。。。と痛感。
次回への課題です。

っで問題の쓰기です。
TOPIKって問題もって帰れないし
自分の쓰기にどの部分で何点もらえたかも分からないのですよね。
加えて書いたこと覚えてないと言うw
ただ、54番に関しては
導入→展開1→展開2→文章の〆。と続き600文字から700字で収めるんですが
アタシの場合。
導入→〆の250文字で終了してしまいました←恥。

읽기に関しては70分間ひたすら問題を読んで解くんですけども
前回かなり苦労した記憶から
今回早めに準備してました。
っで、今回は序盤は結構よかったんですけどねー。
終盤時間が足りずw
もっとも時間がかかる後半部分に時間が割けず。。。
あいごーーって感じでした。

コレにいたっては듣기のときも感じたんですけども
早く文章を読まないと勝負にならない。ってことなんで
新聞と小説もうちょっと読み込もうと思います。

と言うわけで、達成感ありませんけども
たまにはこんなTOPIKもありかと←言い訳w

そしてー。
このままではダメだと思いまして
申し込みました第54回TOPIK

ペンミにてシギョンから異常に上達した日本語を見せつけられ
「負けてられない!!!」
思ったわけです。

というわけで、次回はちゃんと勉強します。

ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

韓国語学習の息抜きに。。。

韓国語学習
01 /17 2017
今年から年3回の実施になったTOPIK
よくよく見たら成績の有効期限は2年となっておりまして
前回受けたのが第40回なので⇒

今年何が何でも受けないといけない状況でして。
年初から胃がキリキリします。

っで当然2年前の悪夢のような勉強をこれからしていくわけなのですが
(前もってゆっくり準備すればいいだけなのですが。。。)

お勉強の息抜きにでも読むと、息抜きしながらも
何となくお利巧になった気分になれる本を買いました。
「暮らしの韓国語表現6000」

サブタイトルの通り
「何から何まで言ってみる」って感じです。




それこそ、朝の挨拶からおやすみなさいの挨拶まで。
ありとあらゆる状況に合わせた表現が収録されてます。

これは飛行機の予約について。



実はこの本。
以前に図書館で借りたことがあって、意外と面白いな。って思っており
買おうと思っていたのですがすっかり忘れておりまして。。。

「韓国語学習ジャーナルHANA」のプレゼント応募でこの本が当たりまして
その際に最後のページに、暮らしの韓国語表現6000の紹介が乗っており
おお!!と思い出し買ったと言うワケです←。



ちなみにこの「ネイティブが良く使う韓国語会話表現ランキング」
もなかなか優れてまして

1つのお題について
良く使う上位3フレーズが書かれてます。


確かに。ドラマやラジオで良く出てくる表現ばかりです。
これ韓国チングと会話するときやカカオするときに役立ってます。

試験対策には向かない2冊ですが。。。

ちょっとした息抜きに毎日2ページとか読むと何となく
「忘れて行かない感じ」がする気がします。w
年齢と共に、この「忘れて行かない感じ」が結構大切だ。。。と思っている今日この頃です。。。


ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

韓国語学習者さんたちとの新年会

韓国語学習
01 /13 2017
せんしゅうのできごと。

この日はお誘いいただいて、韓国語学習者さんたちの新年会にお邪魔してきました~。
場所は新大久保の「王家」(わんが)さん⇒

以前にもやはり別の学習者さんたちとともにコチラでの飲み会に参加させていただいたことあります。

新大久保ですが大久保駅の方が近くて、アタシのように東新宿派ですと15分くらい歩きます。

9割初めましての方ばっかりだったんですけど
コチラ↓のおかげで早く打ち解けることができましたw


飲み放題だったので遠慮なく手酌でw

コチラのキムチはオーナーさんの手作り。どれも絶品です。
山芋のキムチ。初めて頂いたのですが
とっても美味しくて感激でした。


そしてお正月に欠かせないジョン。
ミンチとエホバクとお魚だったような。。。←酔っぱらって曖昧


そしてヤンニョムケジャン!!



からのカンジャンセウ♪

久々に頂きましたが、やはり美味しい!!
もうこれだけ食べていたいくらいですw
アタシは殻まで全て美味しくいただきました♪

そしてチゲ~



このあとタッカンマリまで登場しました♪


そして学習者の会らしく、韓国語クイズがありました。
アタシは5問中2問の正解でして。。。

マッコリを頂きました♪



普段マッコリ飲まないので、買わないのですがもらえると嬉しい♪
しかも黒豆マッコリは、お初です♪

昨年から個人レッスンに切り替えたので
韓国語学習者さんたちと会う機会が減ってしまったわけですが
こういった会があると刺激になって良いですね~。

また頑張ろう!!という気持ちになってきました。


ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ハン検受けてきました。

韓国語学習
11 /15 2016
にちようびのできごと。

ココ2年くらい試験から遠ざかっておりましたので
久々に受けてきました。

今回は「ハングル能力検定試験」。略してハン検



神奈川会場がずっと未定になっており。。。
受験票が来て場所を知り、遠くて面倒くさくなったんですがw
試験料が高かったことを思い出し。。。
仕方ないので勉強しまして。。。




無事試験終了しました。

今回は準2級。
神奈川会場は90人弱くらいでした。

筆記は90分なのですが、75分経過した時点で退場できます。
聞き取りは試験時間30分で聞き取り問題が終わったら
残り時間はほぼありません。
なので、問題用紙に書いといて、あとでマークとかは時間的に無理ですね。

準2級初めてだったのですが
受けてみた感想としては
「できないものはできない」でした。w
感覚的にあと30時間くらい集中して勉強したら、簡単に解けたと思うんですけどw
絶対的に分からない助詞や発音はやっぱり出来ずw
慣用句も記憶にないものはやっぱり意味が分からず。でした。


今回使用したテキストは3つ。
ハン検が出してるトウミと
過去問2冊。レトロな絵の過去問は韓国語教室から直前に借りてきました。



準2級から突然多くなる単語数。
トウミがなかったら大変でした。あと慣用句。。。
慣用句がもう面倒で仕方なかったです。w

韓国語学習者さんは素敵にノートを作りこんでいる方も多くて
感心します。あんな風に綺麗にノート作れたらいいなぁと思うのですが
アタシ性格的に無理なので
学生時代から勉強スタイルはただ1つ。
「ひたすら書き倒す」というわけで・・・
今回もレポート用紙にひたすら書いては捨てる。という方法で勉強しました。



ただ。。。これ手が痛くなるんですけどね。
しょうがないですよね。。。。

今日の午後12時に解答でるんですけど。。。
自己採点するか迷い中。。。

ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

たっけん

なんて事のない日常生活のあれこれをまとめていたのですが、最近はほぼ韓国ネタ。
お気に入りはソン・シギョン♡

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪