fc2ブログ

種はとるものなのか?

ばんごはん
07 /25 2012
ひさびさにマジメにつくったばんごはん。(笑)

最近暑いし、夫はダイエット中だし。でばんごはんをマジメに作っていなかったのですが
この日はうちの実家から米が届き、一緒に大量の野菜と
飛騨牛だ届いたので久々にちゃんとお料理しました。

野菜ばっかりでしたけど・・・

P1020015_convert_20120725214527.jpg
手前から 
トマトのオーブン焼き
茄子としし唐の煮物
ゴーヤチャンプル

しし唐なんですが、毎回夫から「中の種は取らないのか?」と質問されます。
うちの実家はヘタだけ取ってそのまま調理します。
いや。ヘタすらついたままだったかも・・・。

夫の実家は中の種を取るそうで、毎回しし唐が食卓に出ると不穏な空気に包まれます。(笑)
厳密に言うとこれは「甘長とうがらし」という名前なのですが
味はしし唐と同じです。
みなさんは種取りますか?
ちなみにピーマンは種取りますよ。(笑)

さて、メインディッシュは飛騨牛。

P1020008_convert_20120725214505.jpg

甘辛く味付けしています。
牛肉は高いからほとんど買いません。(笑)
うちの実家から月イチでお米が届くと大体入れてくれているので
それを小分けしてお弁当に活用しています。
すると夫から「やっぱり牛肉は美味しい♪」ってメールが届きます。(笑)

でもたまに食べるから美味しいんですよね~(*^^)v

やっぱり料理は楽しいな♪
最近、友達を呼んでの「自宅飲み会」もやってないので
新しい料理にも挑戦していないです・・・。
夏休みになったら開催しようかな♪


たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪