fc2ブログ

週末抜歯の備忘録。

日常の風景
02 /27 2023
先日、歯科定期健診に行ったら、まさかの抜歯になった。というお話をしたのですが → 

先週末金曜日、仕事後に抜歯した部分の消毒と
その奥の親知らずの抜歯 & 下奥歯の親知らずのCT撮影。
が予定されておりました。

夕方6時以降で診察してもらえるのが金曜日しかなかったから金曜日にしたんですけどね。
花金(もう今の時代花金って言わないかw)なのになぁ~と思いつつ歯医者さんへ。

診察室で先生が
「今日は消毒とCTだけ撮るだけにして抜歯は次回でも良いですよ?」と。
しかし、わたしはもう抜歯する覚悟で来てるんで
「いや。抜きましょう!」
と答えたら、その言葉が意外だったのか?何かのスイッチが入ったようで?

「じゃぁ上下とも今日抜きますか?頑張れば下の親知らずも今日抜けますよ!」
となぜかノリノリw

下の歯はCTが必要なんじゃ・・・・?って聞いたら、CTは撮ったらすぐに確認できるから問題ないとのこと。

とりあえず、上の親知らず抜いてる間に考える。と答えて麻酔 → 抜歯。
きれいに生えていたので、てこずることなく数分で終了。
そのまま、ガーゼで止血しながら移動して下の親知らずのCT撮影。
再び診察台に戻ったら先生が
根っこが曲がってるからちょっと苦戦するかもしれないけど、抜けるのは抜ける。
神経からも距離があるから問題ないから今日抜けるけどどうするか?
と仰る。もう先生抜く気満々やん。。。w

そもそも1日2本抜歯ってアリなんですかね?って聞いたら「アリです!」とまぁノリノリなので

また抜歯に来るのも面倒だから抜いてもらうことに。
立て続けに下の歯にも麻酔です。
口の右側もうほぼ感覚ないまま、下奥歯の抜歯がスタートしました。

根っこが曲がってる。と説明の通り先生かなり苦戦してました。。
見えないから何されてるかわかんないんですけど
相当いろんな器具が登場した模様で明らかに上の抜歯より時間かかってました。

「この感じは抜けてるのは抜けてるんだけど、どうやって引っ張り出すかだな。。」
「先生、こっち引っ張り上げてこうやって出したらどうでしょう?」
「よし!やってみよう!」
という助手さんとのやり取りのあと数分で「抜けました!」
と言われて見せて頂いた歯の根元は「し」の字のように曲がってましたが、きれいに抜いてくださいました。
CT見ながら「左下の親知らずも抜いたほうが良いかもな。」
と先生が仰るので
「いや、しばらく様子見させてください!」 

と答えたら
「将来的な話ですよ(笑) 僕はそこまで鬼じゃないですよ(笑)」
と苦笑いされてましたw
予定変更して2本抜歯したことを、少し鬼っぽかったと思ってたのかしらw


そんなこんなでお会計。
CTスキャンが高額なので(事前に説明ありました)
抜歯2本とお薬代合わせて8,790円でした


20230225132223fb2.jpg


「さすがに上下一度に抜いたから、少し痛みが出るかもしれませんが
ロキソニンで耐えられるレベルだと思います。」

と言われました。


お薬は前回同様感染症予防の抗生物質とロキソニン6回分。

20230225132225f5a.jpg


正直、下の抜歯してるとき麻酔掛かっててもちょっと痛くてー。
終わって診察室出た後、
こんな事もあろうかと、持参していた前回のロキソニンを1錠飲みました。

で、そのロキソニンが切れた夜中に痛くて起きました。。。
そんな我慢できない程じゃなかったけど
我慢してたって良いことないのですぐロキソニン飲みまして
ロキソニンの勢いで爆睡w

が、朝起きてびっくり。
一晩中出血してたみたいで、掛布団カバーがスプラッタ状態でした( ゚Д゚)爆

朝からお布団丸洗いw

翌日もロキソニン切れると疼く感じがあったんでロキソニンの力を借り、
日曜日も1回だけ飲みました。

顔が腫れたとか色々怖い話聞いてましたが、顔は腫れませんでした。
が、すごく血が出た。っていう体験談だけは本当だったな。と思いました。

おかげで?この週末はノンアルコール生活!(夫は飲んでたけど)

お酒飲まないと、朝も早くから快適に目覚めるんで
仕事休みなのに仕事と同じくらいの時間に起きちゃって1日有意義すぎるほど
有意義に過ごしました(笑)





ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪