第53回 TOPIK受けてきました。

韓国語学習
07 /17 2017
きのうのできごと。

行ってまいりました。第53回TOPIK
以下言い訳ですw

今までかつてないほど勉強せずに。。。
いや。正確に言うと5月末まではそれなりに勉強してましたけども
中だるみしたりしまして
結局一番の問題である쓰기が完成せずという。。。
前回は中級4を目指していたので
쓰기51~53番までを重点的に勉強してまして54番は捨ててたのですが
今回は54番が書けるかどうかが重要なポイントだったわけです。
ただ前回のTOPIKが2年前。。。
53番の書き方もあやふやでw
51・52の書き方も思い出せないと言う。。。

と言うわけで、結局쓰기はイチからやり直しとなりまして
やるにはやったけど54番はほぼ無理な状態で望みました。

というわけで今回の目標は原級維持

横浜会場で受験しました。
駅から遠い。。。



クーラーがガンガンに効いてましてちょい寒かったです。

TOPIKは듣기&쓰기から始まります。

듣기1番~20番は1回ずつしか読みません。終わったらすぐにマークしないと時間ありません。
21番からは2回ずつ読みますけども、設問も2個あるため、1回目で聞き取ってマークして
次の問題を追っておかないと間に合いません。
っで50番まであるんですけども
後半4問ほどは、何言ってんだかよ。。。ってなりましたww

今までとは違った分野のラジオとかも聴かないとだめだな。。。。と痛感。
次回への課題です。

っで問題の쓰기です。
TOPIKって問題もって帰れないし
自分の쓰기にどの部分で何点もらえたかも分からないのですよね。
加えて書いたこと覚えてないと言うw
ただ、54番に関しては
導入→展開1→展開2→文章の〆。と続き600文字から700字で収めるんですが
アタシの場合。
導入→〆の250文字で終了してしまいました←恥。

읽기に関しては70分間ひたすら問題を読んで解くんですけども
前回かなり苦労した記憶から
今回早めに準備してました。
っで、今回は序盤は結構よかったんですけどねー。
終盤時間が足りずw
もっとも時間がかかる後半部分に時間が割けず。。。
あいごーーって感じでした。

コレにいたっては듣기のときも感じたんですけども
早く文章を読まないと勝負にならない。ってことなんで
新聞と小説もうちょっと読み込もうと思います。

と言うわけで、達成感ありませんけども
たまにはこんなTOPIKもありかと←言い訳w

そしてー。
このままではダメだと思いまして
申し込みました第54回TOPIK

ペンミにてシギョンから異常に上達した日本語を見せつけられ
「負けてられない!!!」
思ったわけです。

というわけで、次回はちゃんと勉強します。

ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

試験お疲れさまでした。
お話お聞きしてますと本当、尊敬でしかありませんよ。
やっぱりモチベーションを維持するってとっても大変だし
仕事してる中で時間割いての勉強ですもんね。
そして韓国企業にお勤めですと持っている級によって
お給料変わるようですけど、そういう方僅かですもんね。

えっ!次回も申し込まれただなんて。結果はどうであれ
前向きに勉強していくと言う事が大事ということを教えて頂いたように
思います。ありがとうございます。

不二子さま

こんにちは♪

ありがとうございます。
何か試験受けると言ってしまった以上受けないと。。。と
思いましてヤル気でないまま電車に揺られて受けてまいりました。w

そうなんですよ。仕事で必要なわけでもなんでもないのに
なんでそんな必死に勉強してるの?って聞かれるんですけどもw
ハマってしまった。というのが正しいんですかね?
それに韓国の歌手追っかけたりしている以上は
やってて損することは無いですし。
ここまでやってきたので止めるわけにもいかずw

私試験が無いと宿題もやっと。。。くらいしか勉強しませんので
細く長く勉強していこうと思います。

私の周り、勉強止めてしまった方が多いんで
不二子さんもまだ続けてらっしゃるというのも
私の中のモチベーションでございます♪

No title

気分的に落ち着かない時の試験。お疲れさまでした。
そしてもう次の試験申し込んだの?受かってるかもしれないよ??
でもさ、その意気込みが素晴らしいよ。
あたしもそろそろちゃんと勉強しないと韓国語の先生に申し訳ないな。
って思い始めてね~。習ってるのを言うのも恥ずかしいレベルよ。
そして上達しないのも言い訳しか浮かばない一番ダメなパターン。
たっけんさんの勉強方法是非リアルに教えて欲しいわ。
たっけんさんの頑張りみてあたしも心入れ替えまっす!!笑

saltnpepa さま

こんにちは♪

やっぱりペンミ直後とかはダメだね。
最終追い込みするタイミングだったのに
もう全国ツアーの算段に忙しくってそれどころじゃなかった。
外も暑いしさ←すごい言い訳w

語学って細く長く続けるのが大事なんだって。CNペンのお姉さんに昔言われたことがあるのよ。
辞めた瞬間語学って忘れるじゃない?
忘れないことが大切よ。って。

私の勉強方法ちょっと変わってんだけど
良かったら今度教えるよ、肉と麺あたりでw

たっけん

なんて事のない日常生活のあれこれをまとめていたのですが、最近はほぼ韓国ネタ。
お気に入りはソン・シギョン♡

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪