本場の味が再現できる先生の簡単レシピ。

韓・韓
09 /14 2017
せんじつのできごと。

シギョンがレギュラーで出演している
「오늘뭐먹지? 딜리버리」
有名シェフが登場して、その日のお題の材料を使って
簡単レシピを披露してくださるのですが
先週のお題が「우유」牛乳 でした。

アタシ牛乳飲めないので全く興味が持てなかったんですけども。。。
韓国料理店を経営されている
김민지 (キム・ミンジ)先生の料理に釘づけに。

先生は牛乳を使ってコングクスを作ると仰る!
しかも超簡単!!!
写真付きのレシピがコチラに掲載されてますので参考にされてください。→

ハングル表記なので、こちらに材料抜粋します。

재료:우유 200ml, 연두부 600g, 참깨1큰술, 땅콩 35g, 소금 2g, 흑임자 약간, 중면

材料 牛乳:200ml 
    絹ごし豆腐:600g
    ゴマ:大匙1
    ピーナッツ:35g
    塩:2g
    ゴマ塩:少々
    麺


これだけです!!!
水気を切った豆腐・牛乳・ゴマ・ピーナッツをミキサーにかけて
豆腐がとろとろになったら、ざるでこして、塩と共にふたたびミキサーにかけて、
茹でた後、水で〆た麺に掛けて出来上がりです。

っで、試食したシェフの皆さん、
このレシピを絶賛されてまして
これこのまま出されたら普通にコングクスだと思って食べるよね。
ある意味「詐欺コングクスだ!」って仰ってたんですよね。

コングクスって韓国行かないと無理だと思ってたアタシは
番組見てソッコーでスーパー走りましたよ。w
っで作ったコチラ。(麺は素麺使いました)


分かりずらいですよね。
アップにしても。。



ちょっとミキサー回し過ぎたのか、泡ってますけどもw

これコングクスです!!
いやビックリ。
牛乳を使う事によって、大豆の生臭さがちゃんと消えてまして
かといって、牛乳臭さはゼロ。←とても重要。

先生がおっしゃるには、ピーナッツと、一度こすことがポイントだそうです。
あと、麺も大事って仰ってましたけども
面倒なので素麺にしてしまったアタシ。
素麺でも美味しかったですよ!十分に。

前回食べたインスタントのコングクスより、おそらくカロリー低いし
美味しいしでこのレシピは秀逸です♪

是非一度お試しください♪



ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

これは何とステキなレシピなんでしょうか~。
ちょっと思いましたのが、牛乳の代わりに豆乳にしたらどうなのかしら?
夏はそろそろ終わりますけど、近いうちに絶対に作ってみます。

ステキな情報ありがとうございました~。

不二子さま

こんにちは♪

そうなんです!!!
これは絶対日本在住のコングクスペンにお教えしなくては!!と思った次第です。
私も一瞬豆乳考えたんですけども
大豆の青臭さを取るために牛乳入れた。という先生の言葉が引っかかり
豆乳だと駄目なのか?とレシピ通り、牛乳でやってみたわけですが
結果的に牛乳使っても大豆の良い風味は残ってました。
豆乳だと青臭さが際立つのかも知れません。
牛乳でもかなり濃厚だったので、一度牛乳をお試しいただき
その後豆乳をお試しいただくのが良いかと思います。

私も豆乳一度やってみます!!

あと、ピーナツとゴマですけども、すりごま&すりピーナッツを
使うと更に時間短縮されていい感じです♪

コングクス!

コングクス、大好きです!

何度か家で作りましたが、どうも本場の味にはならなくて困ってました。
しかも牛乳でできるとは?!
朗報です。

この番組面白いのでよく見るんですけど、今までレシピが役に立ったことありませんでした(T_T)たまにはこういうレシピもあるんですね(笑)

ありちんさま

こんにちは♪

おお!!ありちんさんもコングクスペン!!
これ絹ごし豆腐ってなってますけど
寄せ豆腐とかだともうちょっとドロっとなるんで
ドロ系がお好みでしたらそちらもお試しください。
これ全く牛乳臭くないんですよーー。
ビックリ。

そうそう。この番組って意外と作れないわ。。。みたいな料理多いんですけどもw
たまーーにヒット作でるんですよw

たっけん

なんて事のない日常生活のあれこれをまとめていたのですが、最近はほぼ韓国ネタ。
お気に入りはソン・シギョン♡

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪