勉強はしなくても訓練は続けます。

韓国語学習
09 /15 2017
久しぶりに韓国語学習についてです。

最近、普段は何で勉強しているのか?と聞かれることがあるのですが。。。

「試験受けないときは宿題以外の勉強しない」
と言うのがアタシのモットーでして←威張って言う事ではありませんw
月2回の韓国語クラス以外は勉強しません。
とはいえ、韓国語に触れてないと忘れるわけです。
と言うわけで、勉強はしませんが訓練は続けてます。

で、忘れないための2大アイテムが
・ラジオ
・朝鮮日報

です。

ラジオは以前にも書きましたが、アプリを使って
・MBC
・KBS
・SBS
の番組を出勤時・退勤時に聴いてます。
これはヒアリング対策です。
そう。シギョンの歌とかも聴きたいんですけども。。。
新しいものを覚える訓練にはならないので聴きません。

あと、読解対策として春から始めているのが
朝鮮日報の定期購読です。
これは読解対策です。
小説やエッセイなんかも良いんですけど
話しが長いので時間がかかるのと、読み始めて面白くなかったら進まないという事が何度かあり、
何かないかな?と思って探していたところ、新聞の定期購読を発見したと言うわけです。

アタシは週2回取ってます。

ちなみに。。。
このような白いビニール袋に入って届けられます


中身が朝鮮日報であることは
大々的には分かりません。(大統領の顔透けてるけどねw)

1回あたり、朝鮮日報と、薄い情報新聞が数紙入ってます。


メインは月・木の朝鮮日報(曜日は好きに選べません。)

あと週に1度、朝鮮経済


これが意外と面白いです。
企業の取り組みとか新製品とか。


加えてこの時はメディカルレポートが入ってました。

最新の医療事情とか、サプリの知識が得られますw

あと、不動産情報紙が入ってることもあります。

TOPIKも進んでいくと、経済的な話が出てくることが多くなりますので
新聞の短い記事とか読んで練習すると、試験の時に役立ちます。

新聞も隅から隅までは読みませんw
だって日本の新聞も興味なかったら読まないじゃないですか?
なので興味持てそうな記事&短い記事を中心に1度読んで
意味が分からなかった単語にマーカーを引いてあとで調べます。

訓練なので、週に2度でも続ければそれなりに読むスピードは上がります。

毎日やればいいんでしょうけど、毎日は疲れますw

試験に向けての勉強を、試験受けなくても毎日続けてる方見ると
本当に凄いな。。。と思います。
っが、人は人。と割り切って自分のペースで
忘れない程度にゆるーく続けてます。

新聞の定期購読に興味出てきたーーと言う方。
朝鮮日報はコチラで申込できますよ♪→

月末までに申し込めば翌月から送ってきてくださいます。
申込みまでに日数がかかるので、余裕をもって申し込んでください♪

定期購読は毎日・週1・週2と選べます。
お値段も毎日コースだと張りますけども
週1なら1,236円
週2なら 2,060円です♪







ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ほんとすごいなー。
真似できないから感心してるだけです(笑)
わたしもソウルから戻る飛行機で韓国の新聞とかもらってみるものの、タイトルみたあたりで夢の中ですwww

もう勉強への前向きな気持ちが消えかけてます…(勉強してから言えって話ですね)

natsupanさま

こんにちは♪

ご先祖様の日本語習得スピードが速くて
負けてられない!!という変な意地と←
スパルタ先生の監視もあるので
やってますw

でも読んでる記事は結構エンタメとか多いですw
この前はソジュン氏とハヌル氏の警察の映画の記事に釘づけでした♪
最近なつぱんさんの影響で、、、ソジュン氏に過剰反応気味ですwww

No title

こんばんは。

いつも韓国語学習の件も参考にさせて頂いてます。
やっぱり勉強しよう!-という風に意気込んでしまうと
たまに詰まってきますけど、こういうちょっとしたことから
学習していくって韓国語教育者の方からすると
そうそう、そうして欲しいねん―と考えているのではないかしら?-と
思います。

私はせいぜい、ニュース見て見出し見ながらあーそういう話して
るんだろうくらいの想像しか出来ず
長文読むのはまだまだ先だと思いますけど、新聞って外国人にしたら
一番シンプルで解りやすい単語使って表現していると昔、アメリカに住んでた時
お母さんみたいな存在の人が言ってて日曜版だけ取ってました。
クーポンついているからってのもありましたけど(笑)。

No title

すごいですね~~
見習わないと と思います ><
全く勉強してない というか ほぼしたこと無いくらいです T.T

読み書きの弱さは恐らく 幼稚園生くらいのレベルではないかと><
これでは ね~~~ ><
うん たまには勉強しよう 

  駐在おやじ

不二子さま

こんにちは♪

気持ちが乗ってるときは勉強できますけど
いつも乗ってるわけではありませんし。。。w
小さなことからコツコツと。の精神ですw
何もしないで韓国語教室行くと、やはり語彙が出てこなくて
先生がイラつくのも、私に新聞へ向かわせる力となっております。。。

ニュースもいいですよね!
私もニュース見られるときは見るんですが
ドラマに走ってみる時間がとれず。。。です。恥

おお!!アメリカに住んでおられたんですね!!
英語の新聞っておしゃれだから
なんか色々使い道ありそうですよね。
クーポンが一番の魅力ですがw

駐在おやじさま

こんにちは♪

駐在おやじさんは日ごろハングルに触れてらっしゃるので
いいと思いますよーー。
本当、日本にいると使わないからどんどん退化していくのです。。。

新聞

朝鮮日報って日本でも読めるんですねー。
知らなかった。
しかも週1と週2で選択できるのは面白い。

色々、勉強法も知ってますね。

たっけんさんの前向きさに尊敬です。

今度、機会があったら色々教えてもらいたい・・・


ありちんさま

こんばんは♪

そうなんですよーー。恐らく郵送で定期購読対応してくれるのって
朝鮮日報くらいしかないのかも知れません。

曜日が選べないので、毎回特集とかが同じなんですけども
まぁ贅沢は言えません。
そして結構面倒くさい時は面倒くさいので週1で良いか。。。とも思ったりする
今日この頃ですww

いや私の場合。前向きと言うか
覚えたことを忘れるのが嫌なだけでして。。。
いかに楽して忘れないか。を試してる感じなのですよ。

ぜひー。今度ビール飲みながらでもw

たっけん

なんて事のない日常生活のあれこれをまとめていたのですが、最近はほぼ韓国ネタ。
お気に入りはソン・シギョン♡

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪