fc2ブログ

祝歌行ってきました。

2018年5月 ソンシギョンの祝歌
05 /29 2018
今年も恒例の祝歌行ってまいりましたー。

と言うわけで、今年は最終日のみの参戦だったので、
この日のメント部分のまとめをザザっと上げます。


2018年の会場写真

(全体をガッツリ撮影したいなら2日目の朝がオススメです。)


協賛で入っていたスターパックの写真



ダイエットしてた割には大して痩せてなかったように思えるバラード←

今年のオープニング曲は

The Chainsmokers の Closer (Lyric) ft. Halseyでした

というわけでココからどどんと分けずに一気に行きますw


オープニング挨拶
神様・仏様・あと誰であっても
雨降らせないで下さってありがとうございました!
皆さん想像してみて下さい。
ひたすら雨に打たれながらこの場所に座って公演見ている姿を。
そして僕はバカみたいに雨に打たれながら踊るっていう。

昨日の公演時間は4時間でした。
そんな長時間するつもりはなかったんですけど…
そうなっちゃいました。
今日もそれくらいになると思います。
皆さん心の準備よろしくお願いします。

僕の公演を初めてご覧になる方、手挙げてください。
けっこういらっしゃいますね。
オープニング曲が一番早い曲で
さっき踊っていたダンサーたちももう仕事終わったので帰りましたw
これから先はずーっとバラード曲が続きます。
そして。もうバラード曲ばかりいい加減にして!って頃に終わります

男性の皆さん大丈夫ですか?
彼女に連れられて来た方は?
じゃぁ純粋にソンシギョンが好きで来た方ってどれくらいいらっしゃいますかね。
叫んでみてください!(声を聞いて)
嘘ばっかり!(笑)

축가が今年で7年目です。
33~4歳から始めたんですけどもう40歳です…。
10年くらいやるつもりで始めたコンサートです。
なぜなら年取ってる新郎の축가ってなんか見た目が良くないですよね?
新郎入場!って言って出て来たら50手前。みたいな。。。
あと3年出来るか分かりませんが
今年もチケットが
早々に完売して不思議でもあるし感謝しています。

チケット代払った事を後悔させないよう、
最善を尽くして公演します。
2日目ですし、
明日の事は考えず全力尽くします。
いま17日禁酒中で1滴も飲んでないんですけども。
死ぬほど辛いです。
今夜は倒れるまで飲みますよ。
今夜新村のどこかで大きな男性が倒れてたらそれは僕です。
久地から透明な液体出してると思います。

さて7年目の축가ですが
この公演にはドレスコードがあると言っているのに
皆さん段々と無視するようになってますね。
そんな中、私はちゃんとドレスコード守ったと言う方手上げて。
(白いドレスの妊婦さんでした)
お腹の子に悪影響を及ぼさない曲を歌いたいと思います。

(水飲む度に歓声が上がることについて)
いつからなのか分かんないですけど
デビューした時からあったように思うんですよね
他の歌手でも同じように歓声が上がるようなんですけども
僕の公演が一番強力だと思っています。

男性の皆さんカラオケで僕の歌を歌いますよね?
大変でしょ?僕も大変な思いをしながら歌っています。
だからこの歓声は'水飲みながら死ぬ気で歌え!お金払って見に来てるんだから!'
と応援してくれてる声なんですよ。
でもその声もだんだんと変わってきてますね。
ペンも年齢重ねて環境が変わってきてるんで。

男性の方だけ歓声聴かせて貰えますか?
出来ますか?
(じっさいに男性のみの歓声を聴いてみて)
やらない方が良かったですね(笑)

축가は皆さんからのお便りで成り立っています。
今年は男性の方から多く届いたようなんで紹介します。
子育てより仕事より축가のチケッティングがとても大変だ。
あと何年やらなきゃいけないんでしょうか?
もう(축가)止めて貰えませんか?
ってどういうつもりでこういうの送ってくるんですか
?(笑)

「高1男子です。母がソンシギョンあじょしのファンです」

あじょし…(笑)そうですね。高1から見たらあじょしですね(あじょし→おじさん)
「母親がいつも家族をおいてバラードの公演を見に行きます。
チケッティングの日には友達とネットカフェに行き、キャンセル票がでるのを狙って
深夜までパソコンに向かってます。
そんなに素晴らしいのなら見てみたいと母に言ったら自分でチケットを取れました。
ただお便りを送って当選すれば見に行けるというので送ってみました。」

と言うことなんですけど、どこにいますか?
あー。イケメンだね。今まで見てみて僕の公演はどう?

「今のところ楽しいです。」

好きな歌手はいますか?
「볼빨간사춘기です」
今メロンチャート1位だよね
あじょしも一昨日新曲出したんだけど50位とかそんなもんだよ。
「聴きました」

どうでしたか?
「いつもと同じような曲でした」
(笑)
え?今回の曲は違うテイストにしたのに...笑

日本で活動はじめました。
活動してみたかったんですよね。
日本のファンの皆さんに対していつも申し訳ない思いがあったんです。
日本のファンって不思議なんです。これ韓国の皆さんが理解できるか分からないんですけど
日本のファンは僕がイル活してなくてもずっと耐えて応援してくれるんです。
年に数回来日公演するだけなのに。
その間に韓国語勉強したりしながらずっと耐えてくれてたんです。
僕が日本語勉強するって嘘ついたことを信じて(笑)
7月に日本語試験受けます。
受かったら記事が出ます。落ちたら出しません(笑)
模擬試験受けたりしてるんですけど
うーん。難しい。

僕が洋服のセンスないのご存知ですよね?
衣装も一応サイズのために試着するんですけど
このピンクのスーツ。太った熊みたいかな。と思うんですけど
どうですかね?w

日本では皆僕の事を知らないから
どこでも出歩けます。新人から始めています。オファー頂ければ深夜のラジオにも出ますし、
ショッピングセンターで歌も歌います。
初めは驚いたけど日本では新人なら皆通る道なんだそうです。
一から始めているので大変なこともあります。
辛い時はこの舞台を思い出します。
そうだ自分は韓国では有名なそんばらだ!って
日本では様々な問題からテレビ出演が容易ではありません。
BTSクラスになればテレビ出なくてもCDも売れるし
何やっても売れます。
でも僕は人気のない新人だから、呼んでいただいたらどの番組にも行きます。
そうだ。ただ韓国の皆さんにこれは約束します。
どの番組に出ても一生懸命やって
頑張ってるな。と思われるように。
バカみたいに見えないように
韓国人として恥ずかしくない活動をします。

この春に日本で全国ツアーしました。
と言ってもBTSみたいな大きなものではないショーケースツアーです。
その時ピアノ弾きながら歌った曲があるのですが、
好評だったのでこの公演でも歌おうと思いました。
1集にある그리움という曲です
좋을텐데 と同じ方が作ってくださった曲です。
なんですけども、ちょっと一息休んでから歌いますね。(笑)


(パロディ動画明け)
楽しんで頂けましたか?皆さんを笑わせようと作ったものなので
楽しんで頂けて嬉しいです。
でも撮りながら少し切なかったです。
10代に向かって、俺が誰だか分かるか!?そんばらだ!って。
君に言ってるんだよ
(先程の高1を見ながら)
あじょしが昔はEXOだったんだよ。(会場ざわめき)
いや、違うな。そこまでじゃなかったな。(笑)

ユン・ジョンシンさんの좋니。
ユンジョンシンさん風に歌うのが良いのか、
自分らしく歌うのが良いのか迷いました。
キーも高くて難しい曲なんです。どうやって歌うんですかって聞いたら、
喉から血を出しながら歌うんだよって言われました(笑)
ユンジョンシンさんは曲が売れたことを単純にとても喜んでいて
これをシリーズ化して売っていくって言ってましたw


(キムジョハンさん公演後)

芸能人って人に見せる職業じゃないですか?
本来の姿と芸能人としての姿って違うじゃないですか?
僕も違うんですよ。でも最大限に差が出ないようにしようと思っています。
嘘をつかないとか?
キムジョハンさんってまだ韓国語がぎこちないでしょ?
英語で話してる姿を見ると世界で一番頭が良いんじゃないかと
思えるくらいカッコいいんです。
ビックボスみたいな感じです。
でも韓国語で話すとかわいい感じになるんですよね。

僕の好きな英語の言葉は「It's all good」なんですけども
これはキムジョハンさんがよく使う言葉です。
'大丈夫きっとうまくいくよ'とかそう言う意味です。
キムジョハンさんが言うととても温かく感じます。
キムジョハンさん。なぜか僕に対してはいつも英語で話すんですよ(笑)

PSYさんの公演ゲストによく行くのですが
とても疲れます。ファンの皆さんに。
凄い興奮してるんです。
僕がバラード歌ってるのに、わぁーーー!!って叫ぶんです。
バラードなのに…。
PSYさんは僕のの公演に来ると観客が静かすぎて怖いと言います(笑)

いつもお話してますが、7~8千人の観客が声を上げて跳び跳ねてるより、
静かに聞き入ってる姿を見る方が、力を貰えるんです。
興奮するという行為は簡単な行為なのです。
動物的と言うかなんというか。
興奮した状態で公演を見ても残るものがありません。
PSYさんの公演見てる方たちは力の限りを出し尽くして
燃え尽きないといけない。みたいなのがあってですね
帰り道にまだ歩く力が残ったりしてると
もっと楽しめば良かった!!って後悔することになるんです。

でもここにいる皆さんは違います。
興奮することなく時間を過ごした皆さんは
帰り道にゆったりと歩きながら、とても有意義な時間だった。
来年もまた来たいな。
私ってハイクラスな感じだわ。って振り返る事が出来ます。


(ゲストヤン・ヒウンさんを迎えて)
今年、ヤンヒウン先輩と一緒に歌のお仕事が出来るかと思いますので期待してください。


さて皆さん。いくらこの公演がハイクラスだと言っても、
少しは興奮する時間も必要です。
人はブロッコリーだけ食べて生きることは出来ません。
スパイスが必要です。少し後にその時間を儲けています。
皆さんはご存知無いかもしれませんが
僕も踊れるんです。(笑)


(PSY氏登場後、沸き上がる観客をみてPSY氏に対し)
元々こういう(興奮して沸き上がる)人たちじゃないんですよ。

PSY氏のコメント。

シギョンさんとは中高の先輩でもあり
デビュー同期です。
今残っているのは僕たち二人だけなんですけども
お互いの公演ゲストに行ったり来たりしていますが
とても誇らしく思っています。
MCソンシギョン・DJソンシギョンもいいです。
しかし歌手ソンシギョンです。


最後の挨拶。
日本で活動をしながら
韓国でも歌手としてちゃんと活動しないといけないな。
という気持ちになりました。
BTSに勝つつもりはないですけど
僕の歌を聴いた人が
この人の歌は良いよね。心込めて歌うよね。
公演面白いよね。と言って貰える歌手になれたら良いです


もうちょっと何か話してましたけど忘れてしまいましたです。←

Life is・・・歌ったんですけども。
これ韓国で日本語の歌を歌うのって判断が分かれたのでは?と思ったんですよね。
しかも野外だしw
だけど、正直でいたいというバラードの想いと
自分がやってることをちゃんと韓国ペンに見せたい。っていう
想いから歌う事にしたんじゃないのかなと思いました。
実際、良かった。感動したって声と、何で日本語の歌うたうの?みたいな反応と
両方目にしたので。。。


アイドルゲストは初日がモモランド
2日目がEXIDでした。

1日目には今年は韓国でアルバム出すって言ってたらしいですけど
2日目は言及なしw

こうやって見てみると。
ばんたん意識し過ぎですw

それからPSY氏の
江南スタイルを初めて生で見て感動しましたー。
ゲストでいらっしゃった時もこの曲はお歌いにならなくて
いつか聞いてみたいと思いつつ。。。
PSY氏の単独コンには行かないというw


コチラ一番上から今年も撮ってきましたー。



っで、今回のアタシの座席から1枚



石段でお尻が痛かったです。。。←

団観落ちて石段でしたけど、この席もそれなりに良く見えました。

今回は団観も取れなかったし、初日違うことしてたし。(何やってたかは後日♪)
バラード卒業公演か?みたいな事言われましたけど
石段席で泣きながら反省。。。←
2番手が近すぎるってのは変わらずですけども←反省しつつもそこは譲らないw
やはり。。。。

シギョンがちぇご♪でした

来年は2days行きますw

※差入れやそんむるたくさんいただきました♪
ありがとうございました。m(_ _)m

ランキングに参加しています。
下のシギョンをクリックしていただけますと
うれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。レポ読ませて頂きました。
まるでその場に居るかのようなレポでした。ありがとうございました。

そうなんです。チケット代払った分だけ良いもの見せます~。
みたいな心意気が有るアーティストの公演の後の満足感ってやっぱり違いますよね?シギョンさんもそんな方と知って嬉しいです。

そして、毎回ゲストが素晴らしいです。今年は1回だけとのことですが
たまーに距離置いてやっぱり良かったーと思い次回回数を増やすってことを
繰り返すと長年ファンで居れるのかも?-と思います。その時の気持ちと
状況に合わせるのが一番かな?-と。

お席ですが、近いですよ~。
でも、前の椅子のお席にチラホラ空きが有るのですが・・・
どういうことですか?(笑)

不二子さま

こんばんは♪

読んでいただきましてありがとうございます♪

はい。ソウルにいるのに行かない。っていうことを初めてやってみましたが
やってみて見えてきたものがありました。
席も少し離れていたのでステージ全体も見えましたし
音が良かったので意外とコレくらいがいいのかも?と思ったりも。
仰るとおり、少し距離を置くのもいいかも。と思いました。

あ。席から撮った写真は開始より10分くらい前に撮ったんで
まだ入場完了してませんでしたが
全部バッチリ埋まってました♪

1万円超えのチケットは高いとも言われてましたけど
4時間も豪華ゲスト迎えてダラダラやる公演なので
十分もとが取れました!
楽しませよう。という心行きがバラードっぽくて
やっぱり魅力的ねー。と思いましたw

おかえりなさい♪

おかえりなさい!
なんだかたっけんさんが反省したのわかる気がしますw
日本ファンをこんな風に言ってくれたらありがたすぎますね♥️
イル活の理由も泣けてきます…
でもばんたんとはぜんっぜんちがうジャンルなので意識するとこまちがえてるよ!と
たっけんさんから教えてあげてください←

一度の渡韓でヤンダリ最高( *´艸`)

natsupanさま

こんばんは♪

帰ってまいりましたーーー!!!

なつぱんさんも下半期のウネコンで反省なさることと思いますw
イル活することを韓国ペンに理解して欲しいと思ってること
軽い気持ちじゃなくてちゃんと頑張ってること。を伝えたかったんだなぁと思うと
じーーーんと来ちゃったりして、あぁまだ愛残ってるwと思った次第ですwww

アイドルじゃないといいつつも。。。
ばんたんを意識しまくってる点が、相手が後輩でもビルボードスターでも
負けたくないんだな。。。と萌えましたけど
そこは冷静に違うから!と教えてあげたいと思いますwww

ヤンダリだけでも大変なのに、なつぱんさん凄いな。とソウルで改めて尊敬した次第です♪

No title

え、、なんか感動しちゃったんだけどw
イルボンペンのことこんなに気にかけて話してくれるなんて・・。
羨ましい。
頑張ってまた応援しよーー!って思うね。
なんだかんだ私もたっけんさんの影響で応援してるしww
引き続き応援しますねw

Kaizokuさま

こんにちは♪

え?感動しました?
ありがとうございます。
私の影響で応援までしてくださってーー!!
認知度が上がって、好意的な視線で見てくださる方が増えるのが重要だと思うので
有難いです!!
これからも応援してください!!←何者?w

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪