fc2ブログ

胃・大腸 Wで内視鏡検査受けてきました!

日常の風景
08 /02 2021
しゅうまつのできごと。

2年前大腸の内視鏡検査を受けました → 

通常、異常がなかった場合には2年に1度でいいので
今年受けてきましたー。

ちょうど会社の健康診断も近くて、胃のバリウム検査が控えており
バリウム飲むのが嫌なので、胃カメラもすることにしました ← 

前回2年前に胃カメラやりましたけど、超楽だったんですよね。
鼻からカメラ入れるんですけども全然痛くなくて(麻酔は苦いけどね)

大腸の内視鏡検査のほうが事前準備が大変なので
どうせやるなら一緒に受けてしまったほうが楽だし、病院もそれを推奨してます。

内視鏡検査はWebで予約できますが、検査前に事前に病院で血液検査と検査の説明を受ける必要があります。

で、事前説明の時に、前回の検査どうだったか聞かれたので
先生が途中交代したりして検査時間が長かった。と話したら
「前回のことがあるので今回は院長先生の検査です!」
と言っていただけて一安心。

検査は午前がよかったけど空いてなくて午後4時に。。
うーん。空腹がつらいけど仕方ない。

午後4時の検査なので、前日夜8時までに食事を済ませて1回目の下剤を飲んだ後は食事は禁止です。
朝10時から今回もこれ飲みました↓ マグコロール

2021073121393792f.jpg

1.8リットルの水に溶かして前日から冷蔵庫に冷やしときます。
キンキンに冷やしてても飲み切るのがつらい。。
前回そんなにつらくなかったけど、今回は飲み切るのがキツくて途中で歯磨きしたり
麦茶飲んだりしてました。

オリンピック見ながら1.8リットル飲んでトイレ行きつつ
無事に検査できる感じになってきたな~と思っていたら急におなかがすいてきて
まだ1時なのにどうしよう。。。と思っていたら
病院から電話があり「検査順調に進んでるので、もし大丈夫そうだったら早めに来れますか?」とのこと
「行きます!すぐ行きます!」とすぐに病院へ。

「お腹すいてきたので助かりました~」と話すと
検査慣れてる人はお腹すくから午前の検査希望する方多いんですよね。とのこと。
皆さん考えることは同じです笑い

検査着に着替えて、まず鼻に麻酔を塗ります。
苦いけど特に苦痛ではありません。

その後順番が来て検査室に。
検査室のナースの方からも「今日は院長だから痛くないしすぐ終わるよ!」と言われまして
院長と挨拶してからすぐに全身麻酔です。
大きなモニターがあるので自分の胃と大腸がみられますが
すぐに麻酔が効いたようで、胃カメラは全く記憶なし。
大腸は体の向きを変えながら検査するので、検査終盤で意識が戻ったのでモニターで見てました。
胃も大腸もポリープや組織異変があれば、その場で先生が切除するので
会話は禁止なのですが、先生は一方的に説明してくれます。
大腸はポリープもなくきれいなので問題なし。
胃も少し荒れてるけど大きな問題はないとのこと。

胃カメラ途中で胃が少し荒れていたので念のためピロリ菌検査したけど
ピロリ菌はいなかったとのことでこれも安心でした。
(ピロリ菌検査は先生が必要だと思って検査した場合は保険適用らしいです)

粘膜が赤くなっていたのでいくつか組織をとって検査に回したとのことでしたが
大きな問題はなさそう。

組織検査だしたので、この日は合計 23,000円でした

安い金額ではないけれど、健康診断より確実に正確な診断が受けられるので
個人的には高くないかな?と思ってます。

大腸は2年に1度でいいけど胃カメラは毎年やったほうがいいとのことなので
(病気が進行するスピードが速いから)
来年もまた受けようと思います。

2時半に検査準備を始めて診察まで受けてたら午後5時に。
前日晩御飯食べたの7時だったから22時間もたべてなーい!!

そしてこの日も暑かった。。。

ということで帰宅して早速お疲れの1杯!


2021073121393838c.jpg

最近このサワーにハマってます。(750ml常時ストック)

※そうそう。抜糸した親指ですがすっかり良くなってきました。
ありがとうございました。

今年は春からずっとなんかしら病院行ってる気がする。。。(苦笑)









ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪