fc2ブログ

大学入学共通テスト 韓国語 解いてみました。

韓国語学習
02 /22 2022
今はセンター試験じゃなくて大学入学共通テストっていうんですね。
なんだか昔の共通一次。みたいなノリですね。
ってわたしはセンターも共通一次も受けてない推薦組ですが。。←勉強したくないw

センター試験の外国語に韓国語があると知ったのが3~4年前だったかな?
面白そうなのでそれから毎年解いております。
試験時間は80分

今年の成績・・・

202202220842360da.jpg

168点(200点満点)
ちなみに平均点は144.6点でした

ハン検とTOPIK足して2で割った感じの試験内容。
わたしが苦手としているハン検序盤の
「この単語を読むとどのように発音しますか。」で読み方がハングル表記されてるやつを選ぶ問題が存在してました。
この問題意味あんのかね~って毎回思うんですけど。。。
意味あるからしつこく毎回出題されてるんですよね。←

あとは言い換えができる単語選ぶとか、ことわざに言い換えると何か。とか
どっかで見たことある問題が出てきます。
後半部分は配点が大きいのですが、長文読解です。
TOPIKⅡの最後2問みたいな感じのが出題されてます。

面白かったのが、家具の取説が入ってて、その内容を確認したり、完成図を選ばせたりする問題。

わたし、もともと右と左の区別が即座にできない上に間違えるんですよね~。
お茶碗持つ方とか、鉛筆持つ方とか言われてもピンとこないまま大人になってしまいました。。。
で、やっぱりこれも右と左勘違いして間違えるっていうw
頭では左って思ってたのに右選んでたっていう。。。

TOPIKはしばらく受けないと決めましたが
ハン検は受けるつもりなので
そのウォーミングアップのつもりでこの試験解いてみたのですが
後半の長文読解がもう全然集中できないっていう・・・
文章長いってのもあるし、あんまり興味深い話でもなかったってのもあるんですけど
(成功理論みたいなはなしでした)
6月受験なんか絶対無理。と思った次第です。。。
11月は受ける!。。。かな?←
小声・・・


ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すご~~~いです
僕 やったら 100点行かないと思います・・・・・
発音・・・・・・ 無理~~~~~ >< ← 全く意識せず 使ってます

発音悪くても 説明ができるので、 単語の意味がちゃんと通じます
こんなことしてるから 発音上手にならないんです・・・・・・

長文・・・・・・
3行以上の文章は 読む気力が ><

  駐在おやじ

駐在おやじ さま

こんにちは♪

いや、これそんな難しくないから駐在おやじさんならもっと点数取れますよ。
受験生の皆さんもそこまで力入れて勉強する科目ではないですから
英語とかに比べたら多分そこまで。。。ですよ。
って英語とか解いてもいませんけどw

あの発音選ばせるやつ、出題の意図はわかるけど、その通りに発音したらまたちょっと
雰囲気違ってくるから意味ないような気がするんですよね。。。

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪