fc2ブログ

旅に出たら必ず立ち寄るスポット

2022年 6月福岡
07 /02 2022
大分横道それましたが。。。
福岡旅行記続きです。

大雨の小倉を後に再びレールスターで博多まで。

20220630083515d88.jpg

往路は指定席取りましたけど、爆空きだったので帰りは自由でいいんじゃない?
と駅に向かうとすごい人・人・人!!!!!
何?って思ったんですけど、もうヲタク2人なんですぐに察します。
これコンサートかイベントあったな。と。
そして、自分たちの周りで見かけないタイプの人たちだったので
もしや2.5次元なのでは??(原作が漫画・アニメ・ゲームのミュージカル)と思って目の前に立ってた人のバッグについてた
グッズに書かれているものを検索したら、ずばりでございました。
丁度、昼公演が終わった時間だったようです。
わたし、そっちは全然疎いのですが。。。刀ミュ のファンの方たちだったらしく
言われてみれば、飛行機でもグッズ見かけてました。

みんな楽しそうで羨ましいな~と新幹線に揺られて博多に戻りまして
晩御飯くらいの時間にまた集合ね~と友達といったん解散して
わたしは行ってみたかった雑貨屋さんなどをめぐりました。

で、国内・海外問わず。旅に出たら必ず行くスポット!

地元のスーパー に行ってみました!

202207020843469c1.jpg

若いときは何とも思わなかったけど、年とってきたら旅先の地元のスーパー巡るのが
めちゃめちゃ楽しみになりましたw

では早速入店!

2022070208434447c.jpg

まずはー。九州と言えば練り物じゃない?←違う?w

2022070208434393b.jpg

わたし練り物好きなんですよね~。うちの冷蔵庫に絶対入ってる。(笑)
煮ればお弁当のおかずになるし、魚焼きグリルで軽く焼いたらビールにぴったり! ←結局ソコ。

あとは麺類コーナーに!

202207020843395e4.jpg

九州と言えば五木食品さんです!

そうめん・冷や麦が大好きなのでこのカラフルな麺にかなり惹かれました。
が、持って帰るまでに確実に粉々になりそうだったので断念。

20220702084340898.jpg

まぁ当然ですが、かろ が普通にスーパーで売られてて羨ましい限り。

乾麵エリアも覗いてみるとさすが五木食品強しですね。

20220702084338c4c.jpg

棒ラーメンも関東のスーパーより断然種類が豊富です!!!

で。スーパーにきた目的は。。。お醤油だったんですよ。

20220702084335965.jpg


九州のお醤油ってちょっと甘いじゃないですか?
食べてみたくてスーパー行ったんですけどさすがにサイズがでかすぎるw

で、友達に醤油欲しくてスーパー行ったらでかくて諦めた。
と話したら
「福岡空港にお勧めの醤油が売ってるよ!」

と教えてくれたので、翌日空港で購入!

宗像にあるナカマル醤油さん

20220702084334abb.jpg

保安検査場入って南ゲートの6番搭乗口エリアにあるお土産屋さんだったかと思うんです。
6番じゃなかったら4番ゲート付近。
わたし、11番ゲートで乗る人だったんで、反対の端っこまで行ったって記憶がw

買ったお醤油コチラ!

20220702084333cb7.jpg

パンにかけるお醤油とか気になりましたけど、初めてなのでとりあえずシンプルに!

早速帰宅してお刺身やお豆腐にかけて食べたのですが

うまーーい!!!


もっとガッツリあまいのかしら?と思ったらほんのり甘くて、甘さの中にもコクがあって
薬味なくてもお豆腐にこのお醤油だけでも美味しくいただけました。

醤油っていうより、新しい調味料に出会ったような感じですね。

渋谷のロフトに売ってるらしいのでまた仕入れたいと思います(笑)

ちなみに。。。友達がこの醤油をお勧めしてくれた理由は
もちろん美味しいというのもありますがー。
はい。友達がKAT-TUN推しだからですw
KAT-TUNファンさんの中ではこのお醤油は有名だそうです。

ヲタクあるあるですね(笑)

スーパー巡った後は晩御飯食べに向かいます!





ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは(^▽^)/

私も地方の地元のスーパーって大好き!!!
多分たっけんさんと地方のスーパー行ったらアミューズメントパークのように暫く居られるかも(*´艸`)
妹一家が大阪に住んでた時はスーパーに売ってるところてんが酢醤油じゃないのにビックリとか、買ってきたカップうどんが薄口醬油タイプで色が薄い!とか、色々な違いがとても新鮮ですよね~。
私も数年前、鹿児島空港で薩摩揚げ、どっさり買ってきましたよ!
焼いて良し、煮て良し、酒のアテにも良し!
分かる分かるw
その時は屋久島に行ったんですが、出てきた醤油が甘口で、みんなビックリしてました。
たっけんさんの記事読んでたら、遠くに行ってみたくなりました。
いつも関東近県で、しかも登山ばかりなので・・・(>_<)

みゅう さま

こんにちは♪

地元のスーパーって本当楽しいですよね~。
パンのコーナーとか行くとご当地パンとかあっていくつも買いたくなってしまいます!

あ。確かに。ところてんは酢醤油では食べないかも。
お出汁の色は関東濃いですよね。
初めて関東でお蕎麦食べたときびっくりした記憶が。(笑)
関東住まいの同期が関西遊びに来た時にはお出汁の色が薄くて
お湯?って言ってました(笑)

鹿児島のさつま揚げって美味しいでしょうね~。
揚げてるからカロリー高いけど、元は魚のすり身だからってことで
ついつい食べちゃいます。(笑)

本当、これだけ遠出しない生活が続くと出かけたくなりますよね~

わたしも今回解放感が半端なかったです(笑)

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪