fc2ブログ

ぷらっとこだま で3年半ぶりに帰省してきました~

日常の風景
07 /18 2023
せんじつのできごと。

3年半前、
ちょうど実家に帰ってるときに、中国で新しいウィルスが。。。ってニュースを母親と見てました。
で、それからあれよあれよという間にコロナ禍突入しましてー。
うちは実家が田舎なので、わたしが帰省するとアレコレ近所から言われてしまうので
帰省を自粛しておりました。

第9波が来そうなのでその前に!

実家に帰るときは毎回使ってる ぷらっとこだま

以前はJTBの窓口でも購入できたのですが
今はJR東海のみ。で、こちらに窓口が無いのでネットで購入です。

当日発券機で発券します。


2023071808433482e.jpg

新横浜-名古屋 
のぞみ指定席だと¥10,440なのですが
ぷらっとこだまだと ¥8,400
加えてドリンク1本無料券が付いてきます。


実家に帰る以外にも推し活するときにも結構使っていて、
実際隣の席に座ってる人も推し活っぽかったです。


ドリンクチケットは乗車前に売店で交換。
前日も呑んだし、ここはペットボトルのお茶で。。。
と思ったのですが。なんと500mlのロング缶もOKだと書いてある!(あ。ビールね)


なんでしょう。本能的にロング缶と交換しておりました。(笑)

20230718084351c62.jpg


のぞみだと1時間15分くらいの距離ですが
ぷらっとこだまは2時間30分ほどかかります。
そこからわたしの実家まで1時間半くらいかかるので結構な旅。
朝から新幹線でビール飲んでも、実家着くころには酔いも覚めております。

で、帰りはのぞみの格安チケットを買ったんですけど
回数チケットが販売終了になったので、金券ショップで売られてるチケットは
全て指定席で販売されてます。
なのでみどりの窓口に行って自分の乗りたい日時のものに変更してもらわねばなりません。
金券ショップで説明聞いたときは、ふーーん。って感じだったんですけど
みどりの窓口ってどこも混んでるじゃないですか?
平日の昼間に行ったのに30分以上待つことになりまして
結構地味に面倒くさいな。。。と思った次第です。
が、そんな乗らないのにEX導入するのも面倒くさい。。。
なんで回数券無くなっちゃったのかしら。
便利だったのに。

3年半ぶりの実家はめちゃめちゃ暑かったんですが
わたしが帰った翌週からさらに暑かったらしい。。。
母親から軽く熱中症にかかったと連絡がありました(爆)

気温も横浜より高いのですが盆地なので無風なので、曇天だったのですが
少し歩いただけで怒涛の汗でございました。



ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪