fc2ブログ

長年の貧血体質にさようなら。主治医も驚く結果です。

日常の風景
11 /26 2023
今日はソウル旅行記はおやすみ。

1か月ちょっと前に貧血治療を受けた話をしました。→ 

7月に受けた健康診断でヘモグロビン値が8.6になり要治療となり、その後会社から治療しろ。と言われたので
病院に行って、日本で承認されたばかりの治療薬
モノヴァーなる点滴を受けたのです。

実は点滴打つ前に、1度血液検査をしておりました。
その時のヘモグロビン数値が驚きの7.9だったのですよ。
モノヴァーは打った直後から効果を実感できますが
体内に入った薬物が体中の血液と結合して、ヘモグロビンを増やすそうで
数値として現れるのは1か月以降だということで、先週再びインフルエンザ外来で激混みの病院へ!(苦笑)

1週間後に結果聞きに来てね~ということだったので、行ってきたのですが。。。



20231123075629bbc.jpg

ヘモグロビン値が10.9まで上がってる!!!

1か月で3ポイントの伸びは凄い。

これ一般的にはまだ低いんですけど、わたし2桁になったことなかったんですよ。
なのでこの数値は凄い。

血清鉄も45になってるので極度の貧血状態は脱したとみて良いとの事。
そして今もモノヴァーは体の中で仕事をしている状態だから、下がることはなさそうだと。
これから経過観察していって来年の健康診断の結果次第だけど恐らく数値キープできると思うよ。と言われました。

主治医の先生も自分からモノヴァー勧めといてなんだけど
こんなに効果出ると思ってなかったからびっくりしてる。
モノヴァーってやっぱり効くんだな。。。

と普通に驚いてました。(笑)

割と丈夫にできてるわたしの体であっても、ヘモグロビン値7.9は心臓に負担がかかる数値だったようで
7.9前後が長年続くと他の病気を発症する危険があるから
先生もモノヴァー1本で改善できて良かった。と仰ってました。
高額だけど。。。(多分1本4000円前後)
わたしくらい数値が悪いと鉄剤飲み続けたらこれくらいの金額になるし、
飲んだら飲んだで副反応が出るのでそれも辛い。
なにより体調不良期間が長いより、一発で効くほうがいい!

貧血が改善したら、腰痛もかなり楽になり、
さらにこむら返りがなくなるという嬉しいオプション付きでした。
これまではビタミンBとマグネシウムのサプリ常飲しないとこむら返ってたからね。。。

改善したとはいえ、まだ正常値には足りてないし、
毎日少量でも鉄分摂取したほうが良いんだろうな。と思いまして
最近は、あれだけハマっていたギリシャヨーグルトをお休みして
鉄分ヨーグルトを毎日食べてます(笑)


※あ。わたしモノヴァーとか製薬会社から何も貰ってませんので!(笑)



ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

たっけんさんとこで初めてモノヴァーって知りましたけど
すごい効果と即効性ですね!
貧血、改善してよかったよかった。
これからはビールのおつまみに焼き鳥レバー串とか
いいかもですね〜(^^)v

さとちん さま

こんにちは♪

わたしも今回病院に行って初めて知り、
ちょっと半信半疑で治療受けたのですが効果が実感できるし
数値にもはっきり表れてたので驚きました!
もうずっと貧血状態だったのですが改善したら
いかにしんどかったかよくわかりました。。。
健康第一ですね。ありがとうございます!
レバー。。。わたし食べられないんですよ(涙)
フォアグラも然り。。。

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪