fc2ブログ

ふるさと納税でいちご祭り。

日常の風景
02 /28 2024
せんじつのできごと。

2023年の年末に駆け込みで行ったふるさと納税。
わたしは面倒なので5自治体に絞ったワンストップ特例制度
を利用しています。
キリン一番搾りが欲しいので北海道千歳市は例年必須。(注文したらすぐ来るのも魅力)

残りの4自治体は毎年欲しい物によって変えています。
毎年欲しいのが、肉と果物
果物に至っては、翌年のものを予約する感じになるので
気候によって結構アタリハズレがあることがここ最近分かりました。。。
そこそこいろんな果物を試してみて、イチゴは割とハズレがない。
というわけで2023年に頼んでいたイチゴが先日届きました。

栃木県栃木市に納税していただいた とちあいか

17090765380.jpeg

昨年までは九州のほうのイチゴ貰ってたんですけど
配送距離が短いほうが良いのかも?と思って今年はとちあいかに。
めちゃめちゃ大粒のイチゴが来ました!

いうてもイチゴも足が速いので届いた瞬間から食べ始めないと!(笑)

イチゴも実家住んでた頃は自宅のビニールハウスで作っていたので
お金出して食べるものではなかったのですが
外に出て初めて高級フルーツだと知り愕然でした。。。

というわけで心置きなく2パックガッツリ頂いた後は、
ちょっと趣き変えまして。。。

17090765510.jpeg


はい。生クリームwithイチゴです。(笑)

年数回しか使用しないハンドミキサー登板させて作りました♪
生クリーム作るの久々すぎて勘がなまっていたのか?
ちょっと緩めに仕上がってしまいましたが
それはそれで美味しかったです。

夫は冷蔵庫にある生クリームを見て
「もしかしてイチゴにかけて食べたの?」とちょっと引いてましたw

そそ。本当はここにあんこもトッピングしようと思ったんですけど
イチゴの良さが消えると思って止めました。。。
が、今思えばやればよかったな~。



ランキングに参加しています。
下の子をぽちっとしていただけると
とても嬉しいです。(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

ふるさと納税、私もワンストップで収まる範囲しかやらないです。
私は、大分県国東市のカボスハイボールは毎年頼みますね〜。福岡に行った帰りの飛行機で、有料のお酒を頼んだら出てきたカボスハイボールが美味しくて、それからファンです。

後は海鮮系が多いんですが、自分で料理とか解凍するとなると、残念な結果になる事が多い感じ。

マンゴーも毎年頼んでいます。

普段、いただけないものをご褒美として、いただくのが楽しみですよねー♪

Kanon さま

こんにちは♪

あ!わたしも国東市のかぼすハイボール貰ってました!
あれ美味しいですよね~。
美味しくて皆に配って布教活動してました(笑)

海鮮はたしかに解凍失敗すると厳しいですよね。
私は調理済みの鰻を貰うことがあるのですが
モノによっては臭いが。。。ってこともありました。

kanonさんはマンゴーなんですね!
わたしシャインマスカット派です!
今年はさらにナガノパープルまで頼みました。
食べたいけど、手軽に買えないのでうれしいです!

たっけん

コロナ禍前はほぼほぼ韓国ネタ。
コロナ禍以降は日常生活のあれこれ綴ってるオタクです。

推しはWEST. 
& ソン・シギョン

コメント大歓迎です♪
お問い合わせはメールフォームを♪